春の体を健やかに♪暖かくなっても冷えにご注意vol1:足湯

ままもりスタッフ【yanagi】です!

桜の花も満開になり、昨日今日はお花見という方も多いでしょうか?
さて、暖かい季節がやってきても、年間を通して女性の体は冷えやすいもの。
薄着の季節だからと言って、うっかり体を冷やしてしまわないよう注意が必要です。
昔から「頭寒足熱」と言い、~頭涼やかに足温かく~というのが
冷えやすい私たち日本人の健康法として言われてきました。
今回は、足から体を温める「足湯」についてご紹介します♪

○毎朝の足湯習慣を

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まず、足湯というと温泉♨というイメージかと思いますが
自宅で簡単に足湯をすることをおススメします^^

足湯といっても何も「足湯用バケツ」とか「フットバス」なんて用意しなくても大丈夫♪
深めのバケツや大きめのシリコンバケツなどで十分代用できます。
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私はこちらのシリコンバケツでいつも足湯をしています。

子供達を送り出してから家事をおわらせ
出かける前に少し時間をとります。

45度のお湯をはり
やかんにお湯をわかして足湯タイム。
足し湯しながら15分ほど。(※やけどに注意)

足が温まると血流が良くなり全身の血液循環を高めて、免疫力や抵抗力が高まります。
冷え性の方にも^ ^おすすめ。
体温が低い方も毎日運動することも意識しながら行うと
平均体温が上がってくることも♪

時間があればぜひお子さんと一緒に足湯タイムを楽しんで★
(※お子様と一緒に入る場合は40度くらいのぬるめのお湯にします)

朝は足湯で体を温めてから外出すると、足が軽くなりますよ♪
お気に入りの、体につけてもよいアロマオイルを入れてもよいですね。
また、自然塩をいれると保湿効果も高まります。

朝は足湯であたたまり、夜は湯船にしっかりつかる生活習慣をお勧めします(*^-^*)

次回私【yanagi】から、体の内側から潤い、温まる「白湯のみのすすめ」をご紹介します!



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もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

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