守谷市の小中学校の給食メニューサイト、ご存知でしたか?

ままもり かよっぺです。

皆さん、ご存知でしたか??? 

http://moriya.jed.jp/kyouiku/937/

私は、子供が小学5年生にして、市内小中学校の給食サイトの存在を、
初めて知りました!
※きっと、どこかのお便り等でお知らせは貰っていたと思いますが・・・
でも、私みたいに見逃していたり、存在を知らないお母さんやお父さんも沢山いるのでは(汗っ)

保育所の時は、玄関先に実物が掲示されていたので、小学校も、
「あったらいいなぁ~」と思っている親御さんは多いと思います!

守谷市の取り組み、素晴らしいと思います(*^^*)

いろいろ給食問題が取り沙汰されていますが、保護者としては
子供達がどんな食事をたべているのか、気になりますし、写真で
見れると安心しますね!


-----------------
ままもりメルマガに登録しませんか?

ままもりイベントやお得な情報を、毎度ながらゆる~くお知らせいたします^^!
http://mamamori.net/?page_id=391

子連れオッケーのフラワーアレンジメントお教室♪

ままもりスタッフのかよっぺです。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末のことになり恐縮ですが、、、ままもりスタッフが子連れでフラワーアレンジメントに
参加して参りました。年末ということもあり、お題目はお正月しめ縄飾りです♪

こちらが材料です。


先生は、ままもりの活動がご縁でお知り合いになれた、高橋先生です。
守谷市内で20年も、自宅でフラワーアレンジメントのお教室をされている先生です!!
※白いチェニックの洋服を着ていらっしゃるのが、高橋先生です。


赤ちゃんをおんぶしながら、子供たちと工作???ではなく、アレンジメント、とても楽しい時間を
すごすことができました。



で、、、1時間半ほどでこんな素敵でおされーなしめ縄飾りができちゃったよ!!



高橋先生は、子育て中のママを応援してくださっております!

もし、子連れでもできるフラワーアレンジメントのお教室があったら、ぜひ参加してみたいな!
子育てサークルメンバーで体験でやってみたいわ!

なんて希望があったら、相談にのってくれるそうです。
もし、このBLOGをみて興味が沸いてきましたら、メッセージください。
私から高橋先生に連絡させていただきます!
※高橋先生のお教室ですが、メヒコの近隣になります。場所は目安としてお考えくださいませ!

では、今年もままもりをどうぞよろしくお願いします!!

---------------------------------------
2014年 ままもりのイベント予定
---------------------------------------

5月9,10,11 トイキャラバン In イオンタウン守谷
      ⇒茨城発!!あの、“東京おもちゃ美術館”が守谷にやってくるぞ!

11月     いいお産の日 


---------------------------------------

(守谷市)一般家庭住宅の除染の受付がはじまってます♪

こんにちは



広報にも掲載されていましたが、住宅地の除染の受付が始まっています。
受付は、中学生以下の子供がいる家庭、妊婦のいる家庭が優先されています。




除染の流れ
1.測定の申し出(専用電話にて受け付けます)
2.現地調査(測定)
3.測定の結果
毎時0.23マイクロシーベルト以上の箇所がある場合、後日除染を実施
毎時0.23マイクロシーベルト以上の箇所がない場合は除染を実施しません
申し出の受付
受付方法
専用電話による受付です。
電話番号は0297-20-6544です。
専用電話のみの受付となります。窓口や別の電話回線ではお受けできませんのでご注意ください。

受付期間・時間等
中学生以下の子ども・妊婦がいる住宅(平成25年2月25日時点)
受付期間
平成25年2月25日(月曜日)から平成25年3月29日(金曜日)まで
※月曜日から金曜日(祝日を除く)

受付時間
午前9時から午後5時まで




同じ内容が市のHPにも掲載されていますので、確認してみてください!


ちなみに、我が家も先日申し込みました。

休日でも、日付は少し先になってしまいますが、対応してくださいます。
働いていて平日立ち会えないわ・・・と諦めてしまったママさんがいたら、
諦めずに電話してみてくださいね
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面