FC2ブログ

アサヒワンビールクラブ様よりままもりへご寄付をいただきました!

もりや子育てネットワークままもりより ご報告

先日、(株)アサヒビール様の社会貢献活動のひとつであるアサヒワンビールクラブ様よりままもりへご寄付をいただきました。

2013-04-02.jpg

[(株)アサヒビール様のwebsiteより抜粋]
アサヒワンビールクラブは2002年4月に導入された社員による新しい募金制度です。「ビール一杯分の社会貢献を」を合言葉に社員の自発的な意思により毎月1口200円から積み立てて、さまざまな社会貢献活動をされている団体へ寄付をしています。

ちなみに「CSR」という言葉をご存知ですか?
これは、「Corporate Social Responsibility」の頭文字をとったもので「企業の社会的責任」の事をさします。ききなれない言葉かもしれませんが、最近はCSR活動が活発で、さまざまな企業がさまざまな活動を行なっています。その中でもアサヒワンビールクラブ様の場合、社員のみなさまの自発的な寄付による参加型のCSR活動とのことです。素晴らしいですね!

なお、寄付先の選考はアサヒワンビールクラブ様に取り組んでいらっしゃるみなさまの投票によって決まるそうです。
寄付先がwebsiteで公開されているのでのぞいてみると、2012年度だけでも法人格の団体が50以上ずらり...
ままもりは法人でもない始まったばかりの小さな団体ですが、ままもりの活動を知った守谷市在住のママさん(社員)から推薦をしていただきました。

ご寄付は大切に使わせていただきます。
アサヒワンビールクラブ様、本当にご支援ありがとうございました。

みなさまもままもりの活動を温かく応援してくださいね!


(株)アサヒビール | CSR・環境活動 http://www.asahibeer.co.jp/csr/index.html
アサヒワンビールクラブ-CSR活動 http://www.asahibeer.co.jp/csr/philanthropy/social/social_beer.html


あ、いまならアサヒビール茨城工場(守谷市)工場見学で試飲がプラス1ビールキャンペーン(-2013/4/29)みたいですよ!

☆アサヒビール工場イベント情報
〜休日限定で、さらにもう1種類〜「プラス1ビール(発表種含む)」特別試飲」のご案内
http://www.asahibeer.co.jp/brewery/event/plus1/index.html?area=ibaraki

☆茨城工場見学 インターネット予約
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/reservation/

出来立てのスーパードライが飲める工場見学は電話かインターネットで要予約です。
また、守谷駅前から無料の送迎バスがあるので、安心ですね。(^^)


大きな地図で見る
[アサヒビール茨城工場]
茨城県守谷市緑1丁目1−1

あ、スタッフのかよっぺがお子さんと工場見学に行った時のblog記事も参考にしてくださいね♪

ままもりスタッフblog
2012-04-30 守谷で安近短、大人も子どもにっこりお出かけ♪アサヒビール工場見学いってきました!

(めぐまろ)

来年もよろしくお願いします ^^!

ままもりスタッフのかよっぺです。

いつもアクセスありがとうございます。

今年もあと僅かになりましたね!

今年はままもり活動開始の年として、皆様には
多大なるご協力をいただき、冊子も無事に発行
することができ、感慨深い1年となりました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

また、来年早々には“ようこそ守谷”イベントの
参加も決まり、活動の幅もさらに広がる予感です!

話はかわりますが、皆さん来年の目標はたてましたか?
子育て中はそんなこと考えられない という声も聞こえ
てきそうですが、ここはあえて目標を立ててみませんか?

ままもりの目標は、子育て中のママさんに役立つ情報冊
子、2冊目の発行です!

ままもりの目標達成は、もりやっこの笑顔、ママの笑顔、
パパの笑顔に繋がると思うと、頑張るチカラが湧いてき
ちゃいます~!

皆さんも、自分自身、子どもたち、家族、お友達、仲間
が笑顔になれるような目標が見つかるといいですね。

来年も、ままもりをどうぞよろしくお願いします。

以上




助成金(キリン福祉財団)の贈呈式に出席してきました♪

ままもりスタッフの[かよっぺ]です。

キリン財団の平成24年度の公募助成(キリン・子育​て公募事業助成金)に応募し
全国383団体の中から選ば​れました。ありがとうございます。


先日、キリンビール取手工場内のホールにて、キリンビールマーケティング株式会社
茨城支社長の中澤​さんから目録を授与されました。
※実は茨城新聞社の記者の皆様もおいでになっていたので、カメラポーズのため、
この授与ポーズで3秒間キープしてます
世界のイチローも一緒です~
kirin2.jpg


同じく助成金を授与された「谷中こども文庫」さんとそろ​って記念撮影。
茨城県で助成を受けられたのは、取手市の​「谷中こども文庫」さんと「ままもり」の2団体でした。
谷中こども文庫さんは、私が生まれた頃に結成された団体で歴史のある素晴らしい団体です。
とても素敵だなと思った活動は、子どもたちにお金を渡し、子供たち自身で文庫の本を買って
くるという活動です。大役をあずかった子供たちの輝く顔が想像できますよね。

ままもりは、全国的に珍しい子どもの数が右肩あがりの地域にもかかわらず、民間の子育てネットワークが
存在しない中、パパママ目線の子育て支援を行うことが、非常に有意義な活動であると評価されました。
期待にこたえられるようスタッフみんなで頑張っていきたいと思います。
kirina.jpg


最後に、入るときから気になっていたぐっさんとパチリ!​等身大だそうです。
気分的に、一杯やりたかったですが、自動車&真昼間だったのでグッとこらえました

※次回は万全の体制で、工場見学の試飲に臨みたいと思います!
fc2blog_20120412154347be0.jpg

お陰さまで、いただいた助成金で、ままもりHPの運営を始めました。
今年度の目標は、HPや小冊子による子育て情報発信(保育所、幼稚園、小児科等)です。

目下の悩みはスタッフ不足。ボランティアの活動ですが、活動にご興味ある方がいましたら

是非お問い合わせフォームで、ままもりまでご連絡くださいね!
[かよっぺ]
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
一般社団法人 子育てネットワークままもりによるブログ♪
ママ&パパが笑顔で子育てできるように応援しています!
茨城県南を中心とした子育てに関するタメになる情報&楽しい情報を発信しています!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面