[イベント参加報告]知れば知るほど木って楽しい、イベントに参加させて頂きました!

茨城県林業協会様、茨城県産材普及協議会様主催のイベント


『木ってこんなに楽しい!』 知れば知るほど楽しい~~!

で私たちの木育推進活動を少しだけご紹介させていただきました!


ちらしimm8
 








会場には、木のおもちゃ広場を設営、、、


イベントが始まる前からたくさんの子供たちで大賑わいです!








司会は鷲田美加さんです。



今回のイベントでは、お話だけではなく、積み木にふれあったり木のバッチをつくったり、


ワークショップを間にはさみ、みんなで参加型のイベント、最初から最後までいらっしゃった方がほとんどで、


大・大・大成功でした!!





そして、今回はきこりの方から設計士さん、材木屋さん、住宅ハウスメーカーさん、

私たち子育て支援団体と、川上から川下まで見事に女性8名で企画に関わらせていただきました。



その名も、IWW8(Ibaraki Wood Women Eight) ↓指に注目^^!

14956447_1073686309414634_8096569904805191275_n.jpg



今後、、、


森林のごとく、ゆっくり大きく育ちましょうね!と今後を誓いあった私たちでした!!



【8/22 木のおもちゃ広場ミニ開催報告】 野田市NPO法人「ゆう&みい」にて開催しました♪

ままもりスタッフ【森のMoritta(妖精)】です。

千葉県野田市にあるNPO法人「ゆう&みい」(子育てサロン)の15周年をお祝いする会に
おじゃまし、子どもたちと木のおもちゃでたくさんあそびました!
ゆうみい15周年

生憎台風10号が午前中にやってくるというその日にぶつかり、
外は激しい雨と強風。
どんなことになるのだろうと心配しましたが、
悪天候の中遊びに来てくださった方がいらっしゃり、
思い思いのおもちゃで、ゆっくり遊びました。
ゆうみいサロン


今回は、指人形のワークショップも行い、
男の子も女の子も嬉しそうに手を動かしていました。

自分で作ったおもちゃは、やっぱり他のものとは違う様子。
ボンドが乾かないうちに持ち歩いてはポロリ☆
とってもかわいかったです。

最後におはなし積み木「ぞうさんのさんぽ」を行いました。
ゆうみいサロン3

室内に置かれている棚が、とっても素敵な木製。
その棚を舞台にしたところ、
登場する木でできた動物たちが歩くたびに室内に
「コーン、コーン」と木の音が響き、
お話を盛り上げてくれました。
ゆうみいサロン4


台風の中、遊びに来てくださった方本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

【7/18 木のおもちゃ広場ミニ開催報告】 野田市「まめっこフェスティバル」にて開催しました♪

続きを読む

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面