【12/20 木のおもちゃ広場ミニ開催報告】 取手市藤代地区にて開催しました♪

ままもりスタッフ【森のMoritta】です。

取手市藤代地域子育て支援センターにて、
木のおもちゃ広場を開催しました。

主な対象は2・3歳のお子さんとお母さん。
広い会場でのびのびと遊びました。

一番人気は動くかたつむりさん。
「かして!」「いいよ。」が言えるかな?
順番にみんなであそぶことができましたよ。
161220_8藤代


ままもり工作教室で人気の、動く木のおもちゃ”かぶとむし”くんも
いっぱい遊んでもらいました。

161220_4_1藤代
カプラを運んだり、

161220_6_1藤代
こまーむちゃんと遊んだり、

161220_7_1藤代
車庫入れしたり!

おこさんたちの自由な発想から、
遊び方が一つではないと気づかされました♪

ご参加いただきありがとうございました!

[イベント参加報告]黒内小学校の木の工作ボランティアに参加してきました!

守谷市黒内小学校のお祭り(黒内祭り)に、茨城県南農林事務所様にお声かけ頂き、ボランティアスタッフとして参加してきました。
今日のボランティアスタッフは、マイペースなMコンビ(宮内、松下、宮下)です(笑)。



最初に県南農林事務所さんから、森林のこと、木は身近なところで色々使われているんだよというお話・・・


小さい子も、紙が木からできていることを知っていて、すごいな~って思いました。






丸太切り体験です。お母さんですら初めての方も沢山いらっしゃいました。


※ちなみに、丸太ぎりサポートを担当したMさんは、翌日筋肉痛に・・・






↓Mさん、この方です(笑)



無事、丸太ぎりとどんぐり工作が終了しました。





帰りに凧揚げと飛行機名人のボランティアおじさんと遊ぶわたしたち・・・(笑)


いつまでも遊び心を持っている大人って素敵ですよね。


Mっちゃんのように、素敵な女性になれるよう、ままもりスタッフがんばります。




お知り合いになった凧おじさんと飛行機おじさんと今度コラボしようか~なんて話もでき、お名刺交換までさせていただきましたので、折をみて何かしら企画したいと思います!!

[イベント参加報告]知れば知るほど木って楽しい、イベントに参加させて頂きました!

茨城県林業協会様、茨城県産材普及協議会様主催のイベント


『木ってこんなに楽しい!』 知れば知るほど楽しい~~!

で私たちの木育推進活動を少しだけご紹介させていただきました!


ちらしimm8
 








会場には、木のおもちゃ広場を設営、、、


イベントが始まる前からたくさんの子供たちで大賑わいです!








司会は鷲田美加さんです。



今回のイベントでは、お話だけではなく、積み木にふれあったり木のバッチをつくったり、


ワークショップを間にはさみ、みんなで参加型のイベント、最初から最後までいらっしゃった方がほとんどで、


大・大・大成功でした!!





そして、今回はきこりの方から設計士さん、材木屋さん、住宅ハウスメーカーさん、

私たち子育て支援団体と、川上から川下まで見事に女性8名で企画に関わらせていただきました。



その名も、IWW8(Ibaraki Wood Women Eight) ↓指に注目^^!

14956447_1073686309414634_8096569904805191275_n.jpg



今後、、、


森林のごとく、ゆっくり大きく育ちましょうね!と今後を誓いあった私たちでした!!



ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面