子ども、生花ワークショップ1回目

子ども生け花ワークショップが始まりました。

平山先生、子ども達の元気な自己紹介からはじまりました。




先生のお手本を真剣にみている子供たち、
子ども達に、お花をたくさん詰め込みすぎず、間を大切にということがわかるかな???




お兄ちゃんたちが、お花の名前や絵をかいてくれました。
みんなで、お花の特徴や感想をいって楽しみました。



最後に自分達で活けたお花の感想を一人づつ発表し、絵をかきました。
はじめて剣山を見た子、お花を活けてみた子、自分でも素敵にお花を生けることができるんだと自信がついた子、
絵が上手にかけて満足した子、それぞれの笑顔が素敵でした。




上手に行けることより、お花を生けるという体験をすることが、子供たちにとっては大切なことだと思います。

【参加者募集】8/21(日)オリジナル万華鏡作り 夏休みの宿題にいかがですか♪

引き続き、来週末のイベントのご案内です!
ままもりスタッフ【森のMoritta】です。

夏休みも早くも折り返し地点。宿題は順調に進んでますか?
夏の暑さも手伝って、そろそろお母さんたちも疲れてきたころでしょうか。

ままもりもいつもお世話になっている「つくばスタイル」木の家クラブでは、
まるで森林浴をしているような気分になれる「いばらきの家」モデルハウスを会場に、
自分だけのオリジナル万華鏡工作教室を開催します。

thum_pic.jpg

おもちゃインストラクター宮内先生と一緒に自分だけのオリジナル万華鏡を作りながら、
万華鏡の仕組みを楽しく学びましょう!
夏の自由研究にも使えるよう、宿題お助けシートを配布予定です。



夏休み親子工作教室~万華鏡を科学しよう~

日にち  平成28年8月21日(日曜)

時 間  午前の部:午前11時~午前12時頃  
      午後の部:午後1時半~午後2時半頃 (各5組、予約優先)

会 場  株式会社茨城県南木造住宅センター 
      つくばモデルハウス「いばらきの家」
      (つくば市研究学園6丁目51-2  つくばハウジングパーク内)

講 師  おもちゃコンサルタント 宮内雅子先生

申込先 「つくばスタイル」木の家クラブ申し込みフォーム http://kinoieclub.com/form.html
     またはメールmail@ibarakinoie.com  または電話029(852)4528(担当:藤井)
     より、下記の内容を明記してお申し込みください。
     ①イベント名『夏休み親子工作教室』
     ②希望回(午前 または 午後)
     ③参加者全員の氏名(お子様は年齢もお願いします。)
     ④電話番号

主 催  株式会社茨城県南木造住宅センター
協 力  もりや子育てネットワークままもりまんげきょうfactoryめめ
     
木の家クラブ(万華鏡)

ようこそ守谷

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面