FC2ブログ

【申込開始】8/26遊びを見つけるおもちゃセミナー

今年の夏は、おもちゃの持つ力を最大限に引き出せるワークショップに参加してみませんか?
保育士、幼稚園教諭、子育て・孫育て中の方、学生さん。子供とかかわるすべての方に!!!
もちろん、おもちゃコンサルタント、おもちゃインストラクター受講生のスキルアップにも(^^)/
おもちゃの見方を変え、「遊び力」を引き出すワークショップ、守谷市で開催します。


開催日時   8月26日(日) 10:30~12:30
開催場所  イオンタウン守谷 2Fコミュニティホール
        (守谷市百合ケ丘3丁目249-1 守谷駅より徒歩10分)
対   象  大人(お子様連れは要相談)
定   員   40名
参 加 費   1500円

講師を務めていただくのは、この方
講師写真2
岡田 哲也 (おかだ てつや)先生
東京おもちゃ美術館ディレクターとして、展示・イベント等の企画、運営 に携わる。
現在、おもちゃコンサルタント養成講座などの人材育成事業を担当し、 全国にて、おもちゃを使ったあそびの研究・実践を行っている。
おもちゃコンサルタント 駒沢女子短期大学・植草学園大学 非常勤講師 NHK Eテレ『まいにちスクスク』 出演

申込み、お問合せはこちらまで
info@mamamori.net  「8/26おもちゃセミナー係まで」
問合せQRコード
ままもりinfo
申込フォームQRコード
826omocha.png


過去のおもちゃセミナーの様子です。
WS写真6WS写真4
WS写真5WS写真1

カスミ富士見ヶ丘店ままもり第2回保育園・幼稚園・子ども園座談会 参加者募集!



\カスミ富士見ヶ丘店ままもり第2回講座
保育園・幼稚園・子ども園
〜どこがいいかな基本のキ〜/

2018062718452827d.jpeg


参加者募集中です^ ^

7/4 11時〜12時開催です!

ままもりベテランママスタッフとつくばみらい市の公立幼稚園にお子さんを通わせているママたちにお越しいただき、お茶を飲みながらワイワイ色々聞いちゃおう^ ^

みなさまぜひおこしください!

ご予約はカスミ富士見ヶ丘店まで♪

春の体を健やかに♪暖かくなっても冷えにご注意vol1:足湯

ままもりスタッフ【yanagi】です!

桜の花も満開になり、昨日今日はお花見という方も多いでしょうか?
さて、暖かい季節がやってきても、年間を通して女性の体は冷えやすいもの。
薄着の季節だからと言って、うっかり体を冷やしてしまわないよう注意が必要です。
昔から「頭寒足熱」と言い、~頭涼やかに足温かく~というのが
冷えやすい私たち日本人の健康法として言われてきました。
今回は、足から体を温める「足湯」についてご紹介します♪

○毎朝の足湯習慣を

ad14eb559c2e25ee3f5cc8558695e111_t.jpg


まず、足湯というと温泉♨というイメージかと思いますが
自宅で簡単に足湯をすることをおススメします^^

足湯といっても何も「足湯用バケツ」とか「フットバス」なんて用意しなくても大丈夫♪
深めのバケツや大きめのシリコンバケツなどで十分代用できます。
t02200294_0480064113816100331.jpg
私はこちらのシリコンバケツでいつも足湯をしています。

子供達を送り出してから家事をおわらせ
出かける前に少し時間をとります。

45度のお湯をはり
やかんにお湯をわかして足湯タイム。
足し湯しながら15分ほど。(※やけどに注意)

足が温まると血流が良くなり全身の血液循環を高めて、免疫力や抵抗力が高まります。
冷え性の方にも^ ^おすすめ。
体温が低い方も毎日運動することも意識しながら行うと
平均体温が上がってくることも♪

時間があればぜひお子さんと一緒に足湯タイムを楽しんで★
(※お子様と一緒に入る場合は40度くらいのぬるめのお湯にします)

朝は足湯で体を温めてから外出すると、足が軽くなりますよ♪
お気に入りの、体につけてもよいアロマオイルを入れてもよいですね。
また、自然塩をいれると保湿効果も高まります。

朝は足湯であたたまり、夜は湯船にしっかりつかる生活習慣をお勧めします(*^-^*)

次回私【yanagi】から、体の内側から潤い、温まる「白湯のみのすすめ」をご紹介します!



ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
一般社団法人 子育てネットワークままもりによるブログ♪
ママ&パパが笑顔で子育てできるように応援しています!
茨城県南を中心とした子育てに関するタメになる情報&楽しい情報を発信しています!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面