子供でも苦いクスリが飲めるちょっとイイモノ見つけました!

はじめまして。スタッフのめぐまろです。どうぞよろしく。

少し前の話しになりますが、今年も冬から春にかけてインフルエンザが大流行しましたね。うちのムスメが通っている市内D保育所も大流行でした。しかも、うちのムスメは予防接種をしているのにも関わらずA型に感染!予防接種の予約を取るのも大変だったし、泣くムスメをダマシダマシ2回も病院に連れて行ったのになー(涙)。あぁ子育てって大変。

ま、でも当たる時は当たるということで、かかりつけ医のもりや小児科医院さんへ。子供のかかりつけ医選びは悩む所ですが、私は先生のウンチクが大好きなのでもりや小児科さんに診察していただいています。本題にもどり(こほん)、診察の結果、さほど熱もなく元気なので、自宅で安静ということになったのですが、先生からは漢方薬を処方していただきました。もり小はインフルエンザで漢方薬処方なのね。



で、いざ飲ませる時に気がつきました。子供って苦いお薬のまないじゃないー(ふつう)。いままでも粉薬は適当にゼリーに混ぜて飲ませてましたがこの漢方薬は全然ダメ。ヨーグルトもダメ。だってこれほんと苦い(笑)。困りました。そこでナニカいいモノを探しに薬局へ行った所、いいもの見つけました。

IMG_0070.jpg

おぉまさにこれですよ。苦いくすりが飲めるゼリー。チョコレート味。
商品名は「龍角散 おくすり飲めたね チョコレート味」だそうです。おぉ特許なんだすごい。
たしかにチョコレート味ならば漢方薬いけるかも!(期待大)

IMG_0074.jpg

混ぜてみるとこんなカンジ。薬が溶けるというカンジではないので、やや不安でしたが早速ムスメに飲ませてみることに。で、一口目ゴクリ。「ニガーイ!」と変な顔。そりゃそうだ薬だし。しかも、すぐ飲みこめばいいのにチョコレート味を味わっているんだもん(^^;)。そして2口目の前に「おくすりなのだからすぐ飲み込むのだ〜」と教えて、口の奥の方にエイッ。ムスメごっくん。「うん。大丈夫!飲めた!」とニッコリ!やったー!ママも大喜び。┗(*`・∀・)┛ヤッター!

このチョコレート味のお薬用ゼリーかなりオススメですよ。我が家はいざという時のために常備してます(売り切れの時も多々あるので)。そしてインフルエンザでも結構元気なムスメは3日休んだ後、さらに元気になって保育園へ行きました。



[参考サイト]
龍角散 おくすり飲めたね (製品情報)
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

もりや小児科医院
http://homepage2.nifty.com/moriya-ped/

4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ

ままもりスタッフです。
守谷市に住むアラフォーの働くまま。家族は旦那とムスメ4歳です。
元々茨城県人ですが守谷市へは2年前育児休業中に引っ越してきました。
ままもりは少しでも働くまま達の環境がよくなればと始めました。
守谷市の地域のいろんなヒトが手を結んでぱぱもままも子育てをしやすい街になればいいなと思っています。
ムスメは市内の保育園に通っていますので、保育園に関する筆問などどうぞ遠慮なくお寄せ下さいね。
仕事はIT系で職場があるつくば市まで毎日つくばエクスプレスで通っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面