親子で楽しむおすすめiPhoneアプリ[虫判定器]

こんにちは、しみぺです。

私はiPhoneを使っているのですが、子供と一緒に楽しめるiPhoneアプリを紹介して行きたいと思います。
続くかどうかは私の気分次第ですが(笑)まずは第一弾です。
※iPhoneユーザー限定の情報となってしまいますがご了承ください。

[虫判定器]
価格:無料

簡単に説明します。
虫を見つけたらとにかくiPhoneカメラで追いかけてください。
そして、虫判定器アプリを使って、撮った写真をサーバに送信してください。
早ければ数分で、遅くとも24時間以内には、中の人(私の予想では人の手が介在していると思います)が虫の種類を判定してくれて、結果を知らせてくれます。
過去に判定された虫たちは虫かごの中に居て、いつでも眺める事ができます。
写真は虫判定器アプリから撮る事もできますし、虫判定器を立ち上げなくても標準のカメラアプリで撮っても構いません。

まずは虫判定器アプリを立ち上げます。


立ち上げると虫かごが表示され、過去に捕まえた虫たちが並んでいます。


画面下にカメラマークのボタンがあるので、虫の写真を撮る時や、すでにiPhone内にある虫の写真を選択したい場合に押します。

写真を撮るボタンと、ライブラリから選択するボタンが表示されるので、写真を撮る場合は、写真を撮るボタンを押したら頑張って虫を追いかけてください。
すでに一戦交えて写真を収めた後でしたら、ライブラリから選択するボタンを押して、写真を選択してください。


写真が選択できたらサーバへ送信してください。
上手く撮れなかった場合はやり直しがききます。
画像がブレていたり、不鮮明な場合は判定に時間がかかる上、曖昧な判定結果となってしまう可能性があります。
カブトムシを判定した時は、数分で結果が帰ってきましたが、画像では判断が難しい虫の時は12時間程かかった上に、目や科といった大雑把な判定結果になりました。


送信ができたら後は判定結果が返ってくるのをワクワクしながら待ちましょう。


判定中の虫は、虫かごに????で表示されます。

虫かごのコレクションを選択すると、大きな画像と説明が表示されます。


もう寒くなってきたので虫も少なくなってきてしまいましたが、iPhoneを持って子供と一緒に外に出てみましょう。
きっと、子供と楽しい時間が過ごせると思います。
そして、虫が苦手なパパママもきっと虫が好きになりますよ(^。^)

[しみぺ]


IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメ​ラ(←下手の横好き)と基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
子供に体験させるといいつつ、自分がカートにハマりそうです。
式根島で泳いで、シュノーケリングにもハマりそうです。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁​もゆかりもない守谷に引っ越してきて5年になりました。
少しづつ地域と交流を持つようになってきました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
家族は、妻と息子6歳、娘2歳、黒猫♂、白猫♀、トイプードル♀​です。
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面