ドライブスルー薬局体験

こんにちは、しみぺです。

先日、小児科へ行った際に薬を処方してもらうために薬局に寄りましたが、その薬局はドライブスルーがあったので体験してきました。
国道294号、守谷駅と新守谷駅の中心辺り、カッパ寿司となか卯の交差点を入ったところにある、スカイ薬局 新守谷店です。


利用方法はファーストフード店のドライブスルーと同じ要領で、最初の窓口で呼び鈴を鳴らし、出てきた薬剤師さんに処方箋を渡します。
処方箋を渡したらぐるっと回って受け取り窓口へ行き、薬が出来上がるのを車内で待ちます。

薬の調合などがあるので、ファーストフード店の様にすぐに出てくるという訳ではありませんが、薬が出来上がったら窓口から薬剤師さんが薬の説明をした後、薬を渡してくれます。

薬の出来上がる時間は変わりませんが、熱を出してグズっている子供をチャイルドシートから降ろし、またチャイルドシートに乗せ、という事をしなくて済むので助かります。

ただし、混んでいる時などは後ろにズラッと車が並んでしまうため、いつもと違う薬が処方されたので薬の事について薬剤師さんに聞きたい事がある場合などは、後ろの車を待たせてまでじっくりと話し込むのは気が引けてしまいますので、そういう時は駐車場に車を置いて入店して話を聞くのが良いと思いました。

いつもと同じ薬が処方されて、説明も最低限のもので良い時など、ドライブスルーを利用するのが便利だと思いました。

スカイ薬局 新守谷店
【営業時間】月曜・火曜 9:00~18:30
      水曜    9:00~13:00
      木曜    9:00~19:00
      金曜    9:00~17:30
      土曜    9:00~14:00
       日・祝祭日定休
【住所】〒302-0118 茨城県守谷市立沢2058-3
【電話】0297-44-5605
【FAX】0297-46-3921

[しみぺ]


IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメ​ラ(←下手の横好き)と基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
子供に体験させるといいつつ、自分がカートにハマりそうです。
式根島で泳いで、シュノーケリングにもハマりそうです。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁​もゆかりもない守谷に引っ越してきて5年になりました。
少しづつ地域と交流を持つようになってきました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
家族は、妻と息子6歳、娘2歳、黒猫♂、白猫♀、トイプードル♀​です。
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面