守谷市で四種混合予防接種が始まりました♪

四種混合予防接種って知っていますか?

守谷市では今月(平成24年11月1日)から三種混合予防接種(ジフテリア、百日咳、破傷風)に不活化ポリオが加えられた四種混合予防接種ワクチンを接種できるようになりました。


赤ちゃんの頃のワクチン接種スケジュールって本当にびっしりなのに、予約入れても子供の体調やらご機嫌やらなかなか上手くいかなかったりする訳で、少しでも病院へ行く回数が減るのは大助かりですよね〜。

ただし、守谷市内協力医療機関のみ接種可能で必ず予約が必要だそうなので、ご注意くださいね。
参考までに↓↓↓

[守谷市内協力医療機関]
カリオクリニック
川島クリニック
さとう内科脳神経外科クリニック
しばたキッズクリニック
下村医院
総合守谷第一病院
竹内医院
寺本こども赤ちゃんクリニック
メイヨークリニック
守谷慶友病院
もりや小児科医院
守谷メディカルクリニック(1歳以上)
ゆりがおかクリニック
よしみ内科胃腸科医院

接種に関していろいろ細かい決まりごとがあるようなので、新しい制度なので対象となる赤ちゃんがいるパパ・ママさんは直接病院に問い合わせるか、こちらの守谷市役所のホームページで確認したほうがよさそうですね。
(この予防接種は3種混合とポリオをすでに規程回数分終了しているお子さんは接種する必要はありません。)

四種混合予防接種が開始 (守谷市役所公式ホームページ)
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0330/yonkon.html

そうそう。
予防接種時は母子健康手帳と保険証と予診票の3点セットをお忘れなく。(^^)
病院に到着してから母子手帳忘れたーとほほー涙..なんて事をよくやりました。>私

ではでは。


4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ4歳です。
あちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ2年前に引っ越してきました。
元々IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
ママがバリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
ムスメは市内の保育園に通っていますので保育園に関する質問など、よかったらどうぞー。
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面