守谷市の乳がん検診の申し込み

こんにちは。スタッフのめぐまろです。ご無沙汰しています。
今回はお子さんの話題ではなく、ママさん達への話題です。

とつぜんですが
*守谷市のがん検診促進事業をごぞんじですか?

守谷市の「乳がん検診(集団検診)のお知らせ」が広報もりや9月25日号に載っていました。
わたくしめぐまろはフルタイムで働いているので職場の健康診断を毎年受けていますが、子宮頸がん検診や乳がん検診等の女性特有の検診は含まれていないので、対象者でもあるので今回はじめて受けてみようと思いました。(40になった記念に)

広報もりや9月25日号から抜粋↓↓↓
広報もりや0925クリップ

対象となる年令や条件がいろいろ細かくあるようですが、この記事だとちょっとわかりづらいので、ご自身が対象かどうかは守谷市保健センター 乳がん集団検診受診者募集で確認されたほうがわかりやすいと思います。これによると申込も会場も保健センターのようですね。

ちなみに、このブログを読んでくれそうな20-50歳のママさんをピックアップするとこんなカンジです。(間違っていたらごめんなさい。詳しくは上のリンク先で確認してください。)

  乳がん検診集団検診 申込期間:10/9月-10/15月 検診日:11/5月-11/9金
  ①超音波検診(視触診併用) 1600円 対象:30〜40,42,44,48歳
  ②マンモグラフィ検診(視触診併用) 1600円 対象:41,43,45,47,49歳
  ③マンモグラフィ単独検診 800円 対象外

ママさんは日々家族のお世話で忙しくて自身の健康はおざなりになりがちですが、家族にとってママの健康も大切です。対象のママさんはの機会にぜひ受けてみませんか?それに検診って国民健康保険が使えないので自費で検査だとすごく高いんですよ。。。


*検診が無料の場合もあります
40歳の方など
守谷市のがん検診促進事業では、さらに特定の対象年令の方には無料クーポン券が届いています。今年40歳になった私に市からお祝いでしょうか?春ごろ無料クーポン券が届きました。ありがとうございまーす。(^^)>守谷市

無料クーポンの方は指定医療機関でも検診を受ける事ができます。こちらの無料クーポン券の有効期限は来年3/31までですが、おしらせによれば毎年12月〜3月は大変混雑し検診予約が入りにくいそうです。私もつい先月、乳がん検診(にあわせて人間ドック)の申し込みをしたのですが、年内はいっぱいで予約が取れず、来年1月になってしまいました。

どこかのCMではありませんがホント「ご利用は計画的に」ですね。(^^;)
ではでは。



[参考]
守谷市保健センター 電話:0297-48-6000
広報もりや 9月25日号



4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ4歳です。
あちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ2年前に引っ越してきました。
元々IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
バリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
ムスメは市内の保育園に通っていますので保育園に関する質問など、よかったらどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面