七五三で気を付けたこと(体験談)

いつもアクセス有難うございまます

ままもりスタッフのかよっぺです。

もうすぐ、七五三の季節ですね。なれない着物、撮影、お参り、会食と

行事がたくさんつまってて、子どもはくたくた、不機嫌、親も疲れ果て、、、

写真は家族全員、不細工な顔が・・・なんて、失敗もありました。

何度か、やるうちにコツがつかめてきて、、、これはよかった!

っていうことをお伝えしますね!

・写真撮影以外は、基本的に運動靴で。
 特に階段の多い神社で草履をはかせると、抱っこおんぶと言われ大変でした。

・会食は別の日にセッティング。
 この時期は、結構レストランも大混雑、予約もとれにくいです。
 着物で食べると気を使うし、、、別の日に洋装でした方がずいぶん楽でした!
 
・写真も前撮り。(これは家計にも優しいです~)


我が家は、男の子だったのですが女の子の場合はお化粧もするので、

・ウェットティッシュ等を持って行った方がよいみたいですよ!
 口紅がついたときに、助かったって聞いた記憶があります。


皆さんの一工夫も、コメントください♪

あとは、お天気は祈るばかりですね。

テルテル坊主と一緒に、どうか、晴れますように
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面