あみにあるアップルフォーミュラランドにてカート体験

こんにちは、しみぺです。

突然ですがみなさん、お子さんに習い事は何かやらせていますか?
習い事ってどうしても、やらせる、やらされている、感が強く出てしまいがちな気がします。
もちろん、各家庭での考えの元によって行っている事なので否定する気は全くありません。
習い事によって育まれることもあるし、習得できることもあるので良いことは沢山あると思います。
ただし、我が家的には習い事、という流れは今のところ出てきていません。
しかし、習い事はしていませんが、色々と興味が出てくる時期なので、なにかしたいことがあるかも知れないな~と親ながらに考えるようになりました。
定期的な習い事ではなく、ポッと行って体験できて、やる気があれば継続できるようなもの、そんなものは無いかと考えいました。

そこで、元々私がモータースポーツを趣味としていることもあり、カートをやってみようということになりました。
キッズカートといって、子供でも乗ることができるカートがあります。
守谷の近くだと、桜土浦に
レオンキッズサーキット
というカート専用サーキットがあります。
実はここ、カート専用コースに改修される前に、ジムカーナ(自分の車でタイムアタックをする競技)で何度も走ったことのあるコースです。

ここはキッズスクールが充実していて、一日かけて講習を受けライセンスを取得するようなシステムになっていて、かなり本格的なスクールになっています。
しかし、今回の趣旨はちょっと体験してみて興味があったら続けてみようということなので、いきなり本格的なスクールに入ってしまうと習い事と同じことになってしまうので今回はパスしました。

そこで、あみプレミアムアウトレットにほど近い、
アップルフォーミュラランド
に行ってみました。
料金表には、「小学生より受講OK初回レッスンコース 2100円」と記述されています。
前述のレオンキッズサーキットは、キッズスクール料金が10000円とお高いので、こちらの方がちょこっと体験にはちょうどいい値段だと思います。
ただし、「小学生より」というところが引っかかります。

お盆休み突入の日曜日、AM10:30現地に到着するとお客さんは誰もいませんでした。
フレンドリーなスタッフの方に、「子供にカートを体験させてみようと思うのですが」と声を掛けると、「社長に確認してきますね~」と奥に確認しに行き、「じゃあとりあえずカートに乗ってみましょうか」と一番小さいカートを準備してくれました。
背あてパットを追加して110cmの身長の長男が乗車してみましたが、ギリギリ足が伸びきってしまいペダルが踏み込めない状態だったので1人で乗ることができませんでした。
多分身長120cm位あれば乗れると思います。
今回は、1人乗車はあきらめ、2人乗りカートで同乗体験することにしました。

2人乗りカートは3周1500円です。
私が運転し長男が横に乗ります。
カート1
いや~、10年振り?のカートに血が騒ぎます(笑)
初めてなのでコースも分からない状態にも関わらずいきなりいいペースで入ってしまったら、横を見たら長男の首がぐわんぐわんしていたので「これはマズイ(^^;」と思いペースを落としました。
乗り物大好きな私は、小さいころ丸い物を持つとすぐにハンドルに見立てて車を運転している気になっていましたが、長男はというとハンドルを持ってはいるものの興味は、流れゆく地面やタイヤの動き、エンジンの動きなどに興味があるようで、ストレートでは50km/h位のスピードが出ている中、常にキョロキョロしていました(^^;

タイムは
55秒台
57秒台
58秒台
とインラップが一番いいタイムというおかしな結果になりましたが、長男は「激しいけど楽しかった」と喜んでいました。

お次は、妻が運転し長男が横に乗って走行しました。
カート2
モータースポーツなんて全くしたことがないので、慎重に走ります。
1分50秒台
1分40秒台
1分30秒台
と、ぶつかったりコースアウトすることもなく走るたびに大幅タイムアップを果たしました。

そしてお次は1人乗りのカートで私の本気走行5週。
永久会員(500円)になったので、5週の料金は2000円(一般だと2500円なので次回からお得)です。
2人乗りよりもスピードの出るカートに乗っていざコースイン。
ベストタイムは
40秒037
初めてのコースなのでラインが全然分からない割りにはまずまずなのではないかと思いました。
ちなみに、スタッフのお兄さんは35秒台。
もう一人のスタッフのお兄さんの娘さん(小6)は、カートを始めて半年くらいだそうですが36秒台だそうです!
まずは37秒台を目指しましょうと言われてしまいました(^^;(多分ラインを覚えてコースに慣れれば割とすぐに出せそうな気はしますが)

さて、最後に長男がもう一度乗りたいというので私の運転で2人乗りカートでコースインしました。
ライン取りを考えながらのんびりクルージングしましたが、ベストタイムは
52秒台
でした。

この後、あみプレミアムアウトレットで買い物を楽しんでから帰りました。


アップルフォーミュラランド
場所はあみプレミアムアウトレットから10分程度のところですが、最後は細い農道を通るので、ナビに従って慎重に運転してください。
料金
一般
3周:1500円
5周:2500円
10周:3000円

Aplle会員(500円で永久会員)
3周:1500円
5周:2000円
10周:2500円
20周:5000円
30周:7000円
50周:11000円

2人乗り料金
3周:1500円

ちびっこ料金
小学生より受講OK初回レッスンコース 2100円(年会費1000円ショート3周レッスン料)
3周 ロングコース:630円
5周 ロングコース:1050円
10周 ロングコース:2100円

ちびっこカートは目安として身長120cm(小学1、2年生位?)で乗ることができると思います。

[しみぺ]


IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメ​ラ(←下手の横好き)と基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁​もゆかりもない守谷に引っ越してきて5年になりました。
少しづつ地域と交流を持つようになってきました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
家族は、妻と息子6歳、娘2歳、黒猫♂、白猫♀、トイプードル♀​です。
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面