つくばみらい市の古民家・松本邸で案山子作り

こんにちは、しみぺです。

7月1日(日曜日)、ままもりスタッフであり、近所のかよっぺさんに誘われていた、つくばみらい市にある古民家・松本邸での案山子作りに参加してきました。

当日は朝からすったもんだがあり、「案山子作りに使用する古着を持ってきてくださいね」と言われていたものの、10時の集合時間を過ぎているにも関わらず準備できていない始末(^^;
カメラもデジタル一眼ではなく、いつもバックパックにぶら下げているコンパクトデジタルカメラ、しかも途中でバッテリー切れと言うグダグダぶり(^^;
とりあえず、昔ジムカーナで入賞した時の副賞で貰ったTシャツが残っていたのでそれを持って、子供2人を車に詰め込んであわてて出発しました。

場所は、iPhoneのGoogleMapでは検索していたのですが、ナビに登録する時間も惜しかったので、iPhoneをナビ代わりにして向かいました。
すると、5分程度で会場の古民家・松本邸に到着してしまいました。
自宅のすぐそばにこんな立派な古民家があったのですね。
案山子13
案山子14
案山子15
案山子16
案山子17
案山子18

画像はなるべく人物が特定できないものを使用しているので、人が少なそうですが、会場には既に20組程の親子が古民家に集合し、賑わっていました。
荷物を置くと程なくしてかよっぺさんの開会の挨拶が始まりました。
遅刻したもののなんとか開会には間に合ったようです(^^;

スタッフのおじさんから、案山子作りの説明がありました。
竹を適当な長さに切って(この適当が難しいのですが…)、切欠きを作り交差するように組み合わせて、針金などで固定した後、藁で肉付けをして思い思いの服を着せて、ビニール等で顔を作ったら出来上がりです。
言葉では簡単、実際に作ってみるとそれなりにできてしまう、でもかっこよく作ろうと思うとコツが必要、そんな感じです。

娘は足にくっついて離れないので、友達と追いかけっこしてたまに戻ってきて手伝う息子と一緒に作ります。
ビニール袋に顔を描く段階になり、足にくっついていた娘が「アンパンパン!!」とリクエストしてきたので、我々の案山子はリアルアンパンマン(嘘)に決定しました。
ビニール袋に顔を書いていると、横で息子と娘のお絵かき大会が始まりました(笑)

おじさんから軍手を貰い、Tシャツと軍手をつけたシンプルなリアルアンパンマン(嘘)が出来上がりました。
案山子3

他の参加者も、色々と凝った案山子が出来上がっていました。
案山子6
案山子5
案山子4
案山子2
案山子9
案山子8
案山子7

案山子を作り終わった後はお待ちかねの昼食タイムです。
釜戸で炊いたご飯にカレー、ポテトサラダやプチトマトなど盛りだくさんです。
やっぱりこういう遊びにはおこげご飯にカレーが合いますね。

お昼ごはんの後には作った案山子の人気投票が行われ、上位3チームの親子にはメロンなどの賞品が贈られました。
この3つは、人気投票で入賞した案山子たちです。
案山子10
案山子1

そしてお待ちかねスイカ割りの時間がやってきました。
周りからは惑わしの声が飛び交い、子供たちは誰一人スイカを割ることができませんでした(^^;
大人の番になり数人目でようやくスイカにありつけることになりました。
スイカやメロンをいただいた後一旦解散し、時間のある参加者で案山子の取り付けの見学に田んぼに行きました。

TX沿いの守谷~みらい平間に田んぼアートの田んぼがあります。
そこに、みんなが作った案山子が立っているので是非見てみてください。
つくスタ特派員さくら子さんのつくばスタイルBlog田んぼアート2012inつくばみらい♪にも詳しく載っています。

[しみぺ]


IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメ​ラ(←下手の横好き)と基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁​もゆかりもない守谷に引っ越してきて5年になりました。
少しづつ地域と交流を持つようになってきました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
家族は、妻と息子6歳、娘2歳、黒猫♂、白猫♀、トイプードル♀​です。
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面