【第五回】体を使った遊び「思いっきり身体を動かそう」開催報告

hattatsu.png


こんにちは、しみぺです。

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり
【第五回】体を使った遊び「思いっきり身体を動かそう」
を開催いたしました。

当日は、特定非営利活動法人スカイスポーツクラブ取手の木村先生を講師に、子どもが5人、大人が6人集まりました。

自己紹介から始まり、最初にストレッチ、その後は色々なメニューの運動をしました。

小さなシートの上でジャンプ。
IMG_2044.jpg

おなじみケンケンパ。
IMG_2045.jpg

はしごの中は両足を使ったステップ→ケンケンパ→お皿を頭の上に乗せて落とさないように移動。
IMG_2049.jpg

ステップは色々なパターンがありました。
IMG_2052.jpg

バランスボール。
IMG_2055.jpg

この後は、大きな風船を使ったバレーのトスをした後、2チームに分かれてシッティング風船バレーボールの試合を行いました。
私が夢中になり過ぎて写真を撮り忘れました(笑)

大人も子どもも程よく汗をかいて、楽しい運動ができました。

次回は、3月5日(日)手作りパーティー「おいしくできるかな?」です。
直前になってしましますが、こちらのブログで詳細を改めてご案内いたします。

----
発達障害 アスペルガー ADHD LD 母親 父親 悩み 相談
----



IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメラと基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
伊豆大島の大自然に魅せられてからは島旅にハマっています。
式根島で泳いでから、シュノーケリングにもハマっています。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁もゆかりもない守谷に引っ越してきて7年になりました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
趣味と勉強を兼ねて、保育士の資格をとりました。(正式には国家戦略特別区域限定保育士→3年後には通常の保育士)
ICTと保育士の資格を生かした仕事を模索中です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面