みんつく食堂第1回開催いたしました!

11/19(土)16:30 in栄町公民館
みんなで作る食堂=みんつく食堂がOPENいたしました✩

今回臨時スタッフのSが初投稿させていただきます!
実は私、栄町公民館は初めての訪問。
前評判を聞いている限りでは、歴史も古く、年季の入った建物、なのかなと覚悟して訪問すると…

玄関も、
ホールも、
調理室も、
そして、トイレも、とってもきれい!!
新築かと見間違うほどにピカピカな施設に驚きました。
フラットな床で子どもも遊びやすい広い空間。
到着するなり、子供たちは思い思いに遊び始めてますよ^^

20161127_01.jpg

20161127_02.jpg

大人たちはお夕飯の準備です。

20161127_03.jpg

子供たちも一緒にお手伝い^^

20161127_04.jpg

本日のメインは豚汁。
大きなお鍋2つ分。

20161127_05.jpg

湯気がもわっと♪美味しそう~~!

20161127_06.jpg

栄養士の平山さんご指導のもと、それぞれが持ち寄ったお野菜からパパパッとレシピを考えてくれます。
ゴボウはきんぴらに、
にんじんやきゅうりはサラダに、
ヤーコンとにんじんは天ぷらに。
どんどん品数が増えていき、子供たちはせっせとお品書きをカキカキしてくれました。

20161127_07.jpg

20161127_08.jpg

差し入れのおかずも含め、その数10!

20161127_09.jpg

20161127_10.jpg

子どもも大人もみんなで1つの輪になっていただきまーす✩
みんなで食べると美味しいね。

20161127_11.jpg

その後お片づけ&外遊び(笑)
栄町公民館は栄町公園と隣接しているので、子供たちは食後の運動!?
大人が見守りながら、子供たちは今日初めて会った子とも元気よく笑って走り回る。

みんなで支度、みんなで片付け、みんなで遊び、みんなで見守る。
みんつく食堂第1回目、大成功✩

みんつく食堂第2回目は、12/17(土)16:30~20:00。
メイン料理はシチュー♪
おうちに余った食材を持ってきてね!栄町公民館でお待ちしています^^
関連記事
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面