【10/16 東京おもちゃまつり出展報告】 日本中の遊びのプロの仲間入り♪

ままもりスタッフ【森のMoritta】です。

10月15日・16日は、東京おもちゃまつりでした。

東京おもちゃまつりは、全国のおもちゃコンサルタントを中心に、
木のおもちゃを扱うメーカー、自治体、さらには遊びにかかわる関連企業から大道芸人まで、
総勢100団体以上の出展者が繰り広げる1年にたった2日しかないおもちゃの大イベントです。

会場は、
ままもりでも、3年連続開催しているトイキャラバンの
おもちゃをお借りしている東京おもちゃ美術館

今年はままもりでもおもちゃコンサルタントを中心にチームを結成し、
遊びのプロの仲間入りをはたしました!

14715724_863788770423711_6943172229308945786_o_1.jpg

初めての出展は何もかもが手探り。
価格設定は?材料は何人分?
お客さん、来るのかな?

試行錯誤で迎えた当日。
案ずるより産むがやすしとはまさにこのこと。

会場の一番奥のブースながら、
オープンしてすぐにお客さんがやってきました。

ビー玉万華鏡を作って遊ぼうは、
まんげきょうfactoryめめさんのご協力をいただいての出展。
万華鏡を覗くと、いつもの世界が一転。
その面白さに魅了されたお客さんが続々と素敵な作品を作っていきました。
IMG_0344_1.jpg

おちゃめなザリガニ工作
実際にトンカチを使って作り上げます。
大人に手伝ってもらいながらも子どもたちでもおちゃめに完成♪
IMG_0338_1.jpg

オリジナルフォトフレーム
森のめぐみを使って、思い思いに制作。
一つ完成するごとに個性が光り、歓声があがります。
IMG_0341_1.jpg

オリジナル竹笛
そのままでも、絵を描いても、森のめぐみをアレンジしてもOK。
こちらも個性豊かな作品が完成しました。

消臭効果のある黒スケ
自然の恵みを炭化したもの。あれよあれよと完売しました!
14711081_863789010423687_4100812362848707555_o_1.jpg


ドキドキの初出展でしたが、
ステキな笑顔と作品にふれて、
メンバー全員充実感いっぱいでした。
IMG_0346_1.jpg

ご来場いただきありがとうございました。
また来年お会いできることを楽しみにしています!
関連記事
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面