キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり【第二回】稲刈り体験「お米ってどうやってできるの?」参加お礼

こんにちは、しみぺです。

本日は、キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり 【第二回】稲刈り体験「お米ってどうやってできるの?」にご参加いただき、ありがとうございました。
毎回手際が不十分ながら皆さんのご協力をいただき、無事終了することができました。

次回は9月19日(祝)の「発達障がい児の子育て・行き詰まりを喜びへ」となります。
講師は高木先生です。
講師略歴
高木慶子(たかぎよしこ)
1971年、上智大学大学院神学研究科修了。博士(宗教文化)。現職は上智大学特任教授、同グリーフケア研究所特任所長。専門はグリーフケア、スピリチュアルケアです。

こう書くと固く感じますが、お話をするだけで心が解れるような温かい先生です。

スピリチュアルケアと言うと聴きなれない言葉かもしれませんが、簡単に言ってしまうと心のケアです。
今日の短い立ち話でも、子どもも確かに大変だろうけど、お母さんも(お父さんも)大変なんだ、でも大変さを分かってもらいたい人に分かってもらえない・・・その歯がゆさ、ときに辛さをお伺いすることができました。
高木先生には(子どもはさておき)親のケアをお願いしております。
少人数で高木先生を囲む機会はなかなか得られない貴重な機会なので、2回の田んぼで親しくなった仲間同士、日ごろのあれこれを吐き出し、心を軽くして帰れる会にしたいと思います。
夫婦ご一緒にふるってご参加ください。

開場をお借りするスタディープレイスで、お子さんが過ごせる場所も用意してお待ちしています。



IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメラと基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
伊豆大島の大自然に魅せられてからは島旅にハマっています。
式根島で泳いでから、シュノーケリングにもハマっています。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁もゆかりもない守谷に引っ越してきて7年になりました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
趣味と勉強を兼ねて、保育士の資格をとりました。(正式には国家戦略特別区域限定保育士→3年後には通常の保育士)
ICTと保育士の資格を生かした仕事を模索中です。
関連記事

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面