キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり 【第二回】稲刈り体験「お米ってどうやってできるの?」

hattatsu.png


こんにちは、しみぺです。

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり
【第二回】稲刈り体験「お米ってどうやってできるの?」
の当日のスケジュールをお知らせいたします。

10:00
集合・挨拶・趣旨の確認・1日の流れ・自己紹介


場所は、前回と同じ守谷市立沢の田んぼです。
googlemapだと、住所が変ですがここです。


10:20
稲刈りゲームの説明


ゲームのミッション:チームで動けること。
ゲームのルール:子ども2人で1チーム(+親または里山先生1人がサポートに入る)で稲を刈る人(1人)➡稲を束ねる人(1人)➡ポイントゲットを繰り返す。
沢山ポイントゲットしたチームの勝ちです。
今回も1位~3位に景品があります!
inecamp-42.jpg

11:00
宝探しゲームの説明

ゲームのミッション:話しかけられること。聞けること。
ゲームのルール:ヒントを1人1枚配る。(○○さんにヒントを教えてもらおう)。ヒントを訊ねてその場所を探しに行く。お宝ゲット。

12:00
昼食


13:00
解散


参加者の人数などにより、ゲームの内容、スケジュールはその場で変更する可能性もありますが、大まかな流れはこのようになります。
※竹とんぼ作りも検討中です。
実施決定したら、スケジュールを更新します。

参加フォームも作成しましたので、こちらも併せてご利用ください。
参加受付フォーム

第二回からの参加もできます。

----
発達障害 アスペルガー ADHD LD 夏休み 過ごし方 小学生 遊び場
----



IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメラと基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
伊豆大島の大自然に魅せられてからは島旅にハマっています。
式根島で泳いでから、シュノーケリングにもハマっています。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁もゆかりもない守谷に引っ越してきて7年になりました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
趣味と勉強を兼ねて、保育士の資格をとりました。(正式には国家戦略特別区域限定保育士→3年後には通常の保育士)
ICTと保育士の資格を生かした仕事を模索中です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面