キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり【第一回】自然観察「夏の田んぼって?」開催レポート

こんにちは、しみぺです。

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり
【第一回】自然観察「夏の田んぼって?」
を7月31日(日)に開催しましたので、その様子をレポートします。
DSCF3121.jpg

DSCF3153.jpg


当日は、10時受付開始でしたが、早く集まっていただいた参加者の皆さんは受付後、早速網や虫かごを手に里山の中で虫捕りやザリガニ捕りを楽しんでいました。
DSCF3091.jpg

DSCF3092.jpg

10時に皆さんが揃ったところで集合して開会のあいさつをし、参加者の皆さんで家族紹介を行いました。

その後、里山のおじさん達に笹舟の作り方を教えてもらい、用水路で笹舟流しを楽しみました。
DSCF3107.jpg

DSCF3108.jpg

DSCF3110.jpg

DSCF3117.jpg

笹舟流しの後、ママさんグループは昼食の準備をしつつ、集まって情報交換をしながら親同士の交流を深めました。

一方、子ども、パパさん、里山のおじさんグループは、ゲームを行いました。
ルールは、子ども達一人一人がプラカードを首から下げ、田んぼ、里山にいる虫や生き物を捕まえて、里山のおじさんのところへ持って行きます。
そして、里山のおじさんと虫の名前を確認し、プラカードに虫の名前を書いてもらいます。(コミュニケーション)
お昼までの1時間の間に、たくさん虫を捕まえ、最後にひとりひとり発表をしてもらい、一番多く虫を捕まえた子が1番!(意欲)
お友達みんなで楽しみました。(協調性)
1位~3位まではプレゼントが貰えました。
DSCF3127.jpg
ゴマダラカミキリ、ショウリョウバッタ、イナゴ?、オケラも居ました。

DSCF3165.jpg
カブトムシも捕まえましたよ!

そして、交流会&ゲームの後はお待ちかねの流しそうめんです。
里山のおじさんが前日から準備をしてくれました。
里山のおじさん、ありがとうございました。

メインのそうめんはもちろん、キュウリや魚肉ソーセージ、枝豆、プチトマトにブドウ、ミニゼリーと色々流れてきて小さい子も大きい子も大興奮。
DSCF3164.jpg

DSCF3163.jpg

でも、もずくだけはスルーされて流れていきました(笑)
DSCF3168.jpg

流しそうめんの後のデザートは、スイカ割りをしました!
DSCF3169.jpg

スイカ割りの後は自由解散となりました。
虫捕りを続ける子、プールで水遊びをする子各々楽しんでいました。
小さなトラブルも発生しますが、そういうことを経験しながら協調性や社会性を身につけていく機会になると思います。

次回は9月11日(日)の稲刈り体験です。
青々としたこの稲たちが黄金色になっていることと思います。
DSCF3122.jpg
場所は今回と同じ立沢里山田んぼです。
次回からの途中参加も歓迎いたします。


当日の様子を写真でご覧ください。

スズメバチが水を飲んでいました。
DSCF3088.jpg

ハスの花がきれいに咲いていました。
DSCF3089.jpg

これは誰の仕業でしょうね?
このくるくるになった葉っぱを広げたら犯人が出てくると思いますよ(笑)
DSCF3118.jpg

流しそうめん開始!
DSCF3137.jpg

プチトマトも流れました。お箸で掴むのが結構難しい(笑)
DSCF3158.jpg

プールも用意しました。
DSCF3160.jpg

綺麗なアゲハチョウ。
DSCF3172.jpg

オニヤンマも捕まえました。
image1.jpg

image2.jpg

こちらは竹竿の先の水を飲むアカボシゴマダラ。
綺麗な蝶ですが、本来は本州に生息していない外来種です。
image3.jpg



IMG_1752.png
ブログネーム:しみぺ
趣味はジムカーナ(モータースポーツ)、マラソン、スキー、カメラと基本的にはアウトドアマンです。
最近はキャンプにもハマりつつあります。
伊豆大島の大自然に魅せられてからは島旅にハマっています。
式根島で泳いでから、シュノーケリングにもハマっています。
会社の通勤圏内で自然が多く残っている場所に住みたいと思い、縁もゆかりもない守谷に引っ越してきて7年になりました。
会社内で唯一育児休暇をとった男性社員です。
趣味と勉強を兼ねて、保育士の資格をとりました。(正式には国家戦略特別区域限定保育士→3年後には通常の保育士)
ICTと保育士の資格を生かした仕事を模索中です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面