木のおもちゃ広場開催レポ②

ままもりスタッフ【いまっち】です。

続きまして木のおもちゃ広場開催レポ②ワークショップ編です。
木のおもちゃ広場開催中、2Fでは様々なワークショップが開催されていました。

いつも岐阜県から来ていただいてます!おもちゃコンサルタントマスターかりんとうさんの【作って遊ぼう!】1F会場内のワークショップですが、いつも大盛況♪
身近な素材がおもちゃに大変身しちゃいます~(^^)/
P5070095.jpg
P5070048.jpg

おなじみ~?【動く木のおもちゃ作り】
パーツを繋いで、完成すると羽が動いたり、カニの手やシャベルが動いたりします。
今回はあひると働く車でした。
DSC_0384.jpg

折り染も、和紙に色水をつけて作ります。
真剣に折って、色水にちょんちょん。世界でたった一つのオリジナルこいのぼりができました。
IMG_0871.jpg

女の子に大人気ロゼットづくりとデコ石鹸♪
この日はかわいいロゼットをつけた子供たちが、たくさんイオンタウンを歩いていました。
DSC_0405.jpg

デコ石鹸にも初挑戦。好きな紙を専用ののりで固形石鹸にペタペタ。
P5080229.jpg

2FコミュニティホールBでは、スタッフの子供たちがお店屋さんになって、ロケットやラッパ、パタパタちょうちょ、ブローチの工作スタッフに!お仕事体験@ままもり~(´∀`*)
木の端材をくっつけて作るブローチやつまみ細工のアクセサリー作りもありました。
DSC_0388.jpg

P5072162.jpg
DSC_0389.jpg

茨城県で活躍している建築家チームコーナーではマイ箸づくりや端は材を使った【建築家と作る積み木で巣箱】かお家を建てるのはなかなか難しいぞ!?子供達のアイデアが光ります。
鳥さん、入ってくれるかな?
マイ箸はシュッシュと木を削る音が心地いいです。子供でもあっという間に作れました。
DSC_0479.jpg
DSC_0387.jpg


守谷で活躍する家具職人Hytonosさんの【木の迷路づくり】は開店ダッシュがおきるほどの大人気でした!間に合わなかった方、ごめんなさい。次回はもっとたくさん持ってきてくれますって。
P5080226.jpg

このほかにも、万華鏡作家めめさんの【キラキラビーズの万華鏡を作ろう☆】やAromaSaitoさんの【ローズの花びらでバスソルト作り】、ピノキオクラフトクラブさんの常総市チャリティー【木の実で作ろう!】コーナーなどなど、盛りだくさんの三日間でした。

みなさん、どうもありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面