快適 子連れ登山~裏筑波ルートの巻

スタッフの[かよっぺ]です。

筑波山もオンシーズンでたくさんの人が訪れる季節になってきましたね

今回は、そんなオンシーズンでも、人のお尻をみずに登山できる素晴らしい裏筑波ルートをご紹介です。

また、登山時間も短く、岩場もないため小さいお子様づれには快適ルートといえるでしょう!

今回、ルートを教えてくれたのが登山好きの母です。当日もガイドをおねがいして今回のゴールデンルート
「キャンプ場コース」を散策してきました!

rttsukuba.jpg


賑やか筑波山神社やつつじヶ丘がある南側の斜面を「表」とすると、

その反対側の北側の「裏」から登るコースです。 登山口は筑波高原キャンプ場の駐車場です。

トイレは山頂までないので、ここでトイレをすませていきましょう!

さぁ、しゅっぱつなり~


登山する道はふれあいの道という名前です。



子どもたちもだいぶ山歩きも慣れてきて、成長を感じます~。

裏ルートを45分ほどかかけて登りきると、そこは女体山。

神社口から登山すると、展望台まで子どもの足で1時間半、そこから女体山まで20分くらい。

ということは、神社口と比較すると、およそ半分で女体山頂上までいけちゃったわけです。Yeah!

今回は雲が厚く、スカイツリーシルエットは臨めませんでしたが、気分爽快


きたーーー って感じでした。(わかります??)



成長といえば、、、4男くんも12KG。。。

1時間弱といえ、結構重かったっす~





足元のよい場所で4男(1歳7か月)をおろしたら、ちゃんと
自分の足で降りてくれました。素晴らしい わ(o^^o)



この参道の横にある澤で、水にはいって遊べるのもこのルートの魅力!


自然児だはは。
生きる力、大事大事!

しかも、カニやサンショウウオがいるらしいです。

おぉ~本当にいました。立派なハコネサンショウウオ・・・



もちろん、山の神様なのですぐにリリースしてきました

サワガニさんもゲットです。私なんか、全然みつからないのに、

子どもってすごい~



澤遊びも楽しめる空いてて気持ちのよい登山コースでした。

ただ、人がすくなく夏は草が高く迷ってしまう可能性がなきにしもあらずです。

できれば筑波山に慣れた方の同行をお勧めします。


■守谷からキャンプ場の登山口までの時間

守谷から神社口まで車で1時間ですが、今回登山した北側登山口までは1時間半

はかかります。また、駐車場へいく最後は細い山道で、駐車台数も少ないです。

サンデードライバーは注意してくださいね。


***********************

かよっぺ

1歳~8歳、四人の♂子育て24時間フル稼働中です。

平日は、仕事・家事・育児と忙しない日々を過ごしておりますが、休日は、いろいろなところにお出かけして皆様に情報をお届け
していきたいと思ってます♪
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【快適連れ登山~裏筑波ルートの巻】

スタッフの[かよっぺ]です。筑波山もシーズンオンでたくさんの人が訪れる季節になってきましたね 子ども4人連れでの登山なので、今回は登山好きの母にガイドをおねがいし
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面