ままもり防災ワークショップ開催報告♪

今回の開催タイミングはとてもいいタイミングでした。

というのも、先日の鬼怒川決壊災害があり防災意識がマックスに高まっているタイミングだから、皆さん真剣に各自の備えや考えの情報共有をすることができました。

【参加家族】
15家族、54名 (大人26名、子供28名)

【協力者:ゲスト】
・栄町町内会自治会
・ひがし野町内会
・ひがし野民生委員

【ねらい】
・準備作業を通じて参加者同志の交流を深める。
・先日の鬼怒川決壊災害を通じた各自の備えや考えの情報共有。
・おいしく簡単な防災食について実習。

3.png
防災グッズの紹介


1.png
パッククッキング


2.png
消火器体験


5.png
防災釣りゲーム



【当日参加者の感想】
・カレーがおいしかった。(幼稚園)
・釣りゲームが楽しかった、みんなの前で発表できてよかった。(幼稚園)
・消火器はさわっちゃ駄目と言われ、触ったことがなかったので、今日使い方が学べてよかった(小学生)
・鬼怒川決壊の後だったので、タイムリーなイベントに参加できてよかった。アパート暮らしで近所づきあいがあまりない方なので、知り合いが増えてよかった。
・袋にいれるだけでご飯が炊けるのが新鮮だった。(男性)
・普段の簡単料理にも色々使えそう。(女性)
・町内会を超えた防災訓練は初めてなので、今後も継続していきたい。(町内会)
・鬼怒川決壊、今日のワークショップを通して防災倉庫の見直しを進めたい。(町内会)


関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面