スポンサーサイト


ままもりスタッフ(身内)で消防士訓練を実施してみました。

9月にままもり主催の防災ワークショップ開催に向け、まずはメンバーで色々体験してみようということで、
一般的な防災訓練を企画してみました。

で、私たちのような任意団体でも防災訓練に消防士さんって来てもらえるの???

と恐る恐る消防署に申請してみたら、なんとおおき消防車2台で防災訓練にきてくれました!
P1030825.jpg

事前申請は、消防署と市役所(公園での消防訓練利用申請)に提出しました。
公園は、グループで利用する場合は1日500円の料金がかかりました。自治会等であれば無料とのことです。
内容は講和・消火器訓練・消化栓の使い方など、基本メニューがあって相談できるようです。
私たちは、消火器訓練と消火栓の使い方を説明してもらうことにしました。

P1030799.jpg

P1030791.jpg

P1030815.jpg


P1030822.jpg

みんな消火栓・消火器も初めてで、とても勉強になりました。
消火器は、水消火器といって練習用消火器です。守谷市役所で事前申請すれば無料でお借りできるんです。
ちなみに市役所にそんなものがあったことも、お借りできるということも、今回初めてしりました!まだまだ色々知らないことがありそうなにおいがします(笑)

9月防災講座に向けMTG中です。

mTG.jpg

9月の防災講座、期待しててね!
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面
