楽しく学べるよ!防災ワークショップ!のお知らせ

ままもりの【かよっぺ】です。

ままもりでは、今年から地域の防災活動に取り組んでおります。

●防災施設見学の記事

●栄町町内会の防災訓練に参加

●8月 ままもりスタッフの防災訓練(消防署さんにきてもらう編)

●9月ままもり主催防災ワークショップ

●アウトドアで楽しく学ぶ防災



そんなときに、身近な常総市で大水害が発生しました。
防災知識っていつ使うの? ⇒今でしょ!  まさに、身近での出来事でしたね。

常総市は母校(高校)があり、とってもお世話になった図書館は水浸し、同級生のご自宅も床上浸水・・・
ボランティアに参加し、いろいろ現地で、切実なお話などを伺うこともできました。



私たちが考えている防災ですが、いわゆる、ザ・防災(みんなで消火栓からホースを引っ張って訓練する・・・)という活動ではなく、子どもと楽しく学べ、普段から役立つ防災プログラムを考えております。

まだ、試行錯誤中ではあるのですが、いいお産の日の栄養士相談でお馴染みの平山さん(防災士・管理栄養士・ままもりスタッフ)を中心に、内部勉強会や防災施設見学、外部セミナー等を通して、是非地域の皆さんにお伝えしたいことをまとめプログラム化しました。

12204939_630309440444931_1671067330_n.jpg

普段から便利なパッククッキングワークショップを中心に、役立つ防災グッズのご紹介等していきたいと思います。
また、子どもと楽しく学べるプログラムも相談に応じて組み立てて行けると思います。

この機会に、気軽・普段から使える防災知識を身につけましょう。

お問い合わせは、メールでお願いします。info@mamamori.net







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面