【イベント報告】 おもしろ科学体験 7/29 光もの実験

再び、こんにちは。ままもり幽霊部員のめぐまろです。
小学生対象の科学体験イベント 2日目は 光もの実験 です。

本日も、おもしろ!ふしぎ?実験隊 久保さんが講師です。
2日目はLEDや偏光シートを使っていろいろなものを見てみました。

難しい話はさておき、、、当日の様子を子供たちの真剣な表情を紹介しますね。
久保さんが用意してくれたいろんな不思議な材料を使って覗いちゃいますよ。笑

th_IMG_6695.jpg




そういえば、わざわざ障子に穴を開けて覗いてみるとか定番の怒られネタですが、たぶん子供って覗くのが好きないきものなんじゃないかなと思いました。

th_IMG_6445.jpg

赤LEDの光で色のシールを正しく貼る体験です。
太陽の光や蛍光灯の下でははっきり色が分かれてみえますが、、、

th_IMG_6411.jpg
th_IMG_6430.jpg

赤い色の下では色の違いがよくわからないんですね〜結構難しいです。


th_IMG_6318.jpg

アレを覗いたり....(レントゲンシートなる骨が見えちゃう摩訶不思議なシート)

th_IMG_6301.jpg

ソレを覗いたり...(蛍光灯の光を分光シートで覗いています)

th_IMG_6341.jpg

コレを覗いたり....(さきほどの分光シートを小さなを開けた紙をとおしてみると?)

th_IMG_6395.jpg
th_IMG_6240.jpg

LEDもよーく観察しました。
LEDの色の違いは見てわかる?よーく目を凝らして見ていますね。


th_IMG_6175.jpg
th_IMG_6540.jpg

th_IMG_6575.jpg
th_IMG_6574.jpg
th_IMG_6576.jpg
th_IMG_6583.jpg

th_IMG_6612.jpg






アソラボさんに写真撮影をお願いしました。
(というか暗い部屋での写真撮影に自信がないので泣きつきました。笑)

アソラボさん素敵な写真をありがとうございました。
とても暗い部屋での実験でしたが、さすがプロ!素敵な表情の子供たちのたくさんの写真をみることができました。

今回のイベントシリーズは、助成金事業なのでイベントの後はしぶしぶ報告書等々を書かないといけないのですが、楽しさや面白さを文字にするのは難しいので、いい写真があると本当に助かります。それに、子供たちの笑顔は、ボランティア活動の励みになります。

それから、おもしろ!ふしぎ?実験隊さんとアソラボさんは、初顔合わせだそうですが、イベントの後もお話盛り上がっていましたよ。

気がつけば、[おもしろ!ふしぎ?実験隊] x [アソラボ] x [ままもり] で絶妙なコンビネーションでよいコラボ企画になりました。

これからも、ままもりを通じて地域の方々がどんどん結びついていくといいなと思います。


実験のくわしい内容は おもしろ!ふしぎ?実験隊 さんのブログかFBページを覗いてみてくださいね。アソラボさんのブログは、親子で楽しめる楽しい工作やあそびのネタが満載です。こちらもぜひ覗いてみてくださいね。

おもしろ!ふしぎ?実験隊ブログ:http://tsukuba-ibk.com/omosiro/
おもしろ!ふしぎ?実験隊FBページ  https://www.facebook.com/o.f.jikkenntai
親子でたのしい! 大人もたのしい! アソラボ http://ameblo.jp/asolabo/




4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ7歳...になりました。
仕事の都合であちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ6年前に定住しました。
IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
ママがバリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
最近は幽霊部員化してます。(^^;)
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面