【イベント報告】 おもしろ科学体験 7/28 光と色のふしぎ

こんにちは。ままもり幽霊部員のめぐまろです。
久しぶりのブログです。2年ぶりくらいかな。汗

楽しかった夏休みもあと少しですね〜。
守谷市で子育てしているみなさん、いかがお過ごしですか?

さて、ままもりでは、ちょうどいま、夏休み期間に「おもしろ科学体験イベント」をやっています。
第1回は7月に小学校の理科室をお借りして、赤、緑、青のLEDを使った光の実験を2日間に
わたって行いました。その様子をご紹介します。(^^)

赤、緑、青の3色は「色の3原色」といますが、どうして3色なのかご存知ですか?
実は、この三色を混ぜる具合ですべての光の色を表現できるからなんだそうです。
みじかにあるものではLEDのTVやスマフォはこの仕組みでフルカラーを現しています。

ちなみに、光の色で緑と青だけを混ぜると何色ができると思いますか?
正解は…水色っぽい色、シアンという色ができます。
絵の具だと青緑かな?光の色と絵の具では違うようです。
実際に自分で緑色のLEDと青色のLEDを混ぜ合わせて作ってみましたが....本当にシアンになります。
とっても不思議な感じです。
(色の三原色の詳しいお話は後で紹介する講師の久保さんのブログをみてくださいね。)

では、さっそく1日目の様子。

th_IMG_5594.jpg
th_IMG_5588.jpg
光のお話を聞くだけでなく、工作もたくさんありましたが、おんなのこもおとこのこも真剣!に取り組んでいましたよ。

th_IMG_5626.jpg
th_IMG_5177.jpg
LEDと電池をつないで紙コップにいれると...こんな幻想的な世界が広がりました。わくわくしますね。

th_IMG_5101.jpg
th_IMG_5146.jpg
3色のLEDを使っていろんな体験ができるんですね!大人もすごく楽しいです。

th_IMG_5927.jpg
th_IMG_5029.jpg
最後の工作は久保さん(講師)が4日前にひらめいた!という新しい工作
穴を開けたり組み立てたりちょっと難しかったけど、みんな一生懸命頑張りました。
なにが出来たかというと...

th_IMG_5941.jpg
工作した部品を使って最後に虹色ランタンが完成! 
とてもすてきなお土産ができましたね。

th_IMG_5823.jpg
むずかしいところは、すこしだけ大人がお手伝いしましたが、
1年生も6年生も、ほとんど子供達だけで楽しくで工作できましたよ。


二日目に続く。

******

おもしろ!ふしぎ?実験隊の久保さんによる科学体験イベントは夏休み中あと2回、イオンタウン守谷で開催します。
夏休みの最後に涼しい室内で楽しい工作はいかがですか?

お申し込みはこちらからお願いします。もしくは、event@mamamori.net へお申し込み下さい。折り返しご連絡差し上げますので、PCメールが受け取れるアドレスからお願いします。 m(_ _)m

8月22日(土)は3Dの科学
絵が飛び出て見える3Dシアターを作る工作をします。

8月26日(水) はアニメマシン工作
自分で書いたイラストをくるくる回してアニメマシンを工作します。




それから、科学体験イベントは大人も子供と一緒にご参加できます。(もちろんお子様だけでも参加できます)
...というか、ぜひパパさんママさんもご参加下さい。本当に楽しいですよ〜。
理科好きなパパさんママさんはもちろん、理科はちょっと…なパパさんママさんにも楽しく参加できる内容になっています。
ぜひ、お子様と一緒に夏休みの思い出を作ってくださいね!



4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ7歳...になりました。
仕事の都合であちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ6年前に定住しました。
IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
ママがバリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
最近は幽霊部員化してます。(^^;)

関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面