ママのための防災ワークショップ開催します~(9月13日)のプレMtgの様子です^^

先日、3.11の記憶が風化しないように、先日地域のママ達で集まり、
防災について考えてみました。
a.jpg


当日、保育所にお迎えにいけないママさん・パパさんもいたけど、どうしたの?
どこで地震にあった?子供も一緒だった?
何が困った?で、そのときどうした?
みんな、どんな防災グッズ持ってる?

なんて体験談からはじまり、やっぱり普段から何かあったら助け合える環境って大事だよね~。

ということで、ままもりスタッフ(ひがし野エリア)で9月に地域で防災ワークショップを開催することにしました。

ついつい普段は、「触っちゃだめ!」って子供に言ってしまっている消火器ですが、、
本当は、「火事のときはこうやって使って火をけすのね。でも、使う必要がない普段は触らないでね。」
って教えときたいよね~なんて意見がありました。なるほどです!

また、消火栓にホースってどうやってつなぐの?ホースは我が家にとどくの
防災庫ってあるの?何がはいっているの???

なんて疑問も!!

そこで、消防署と連携して消火器の使い方や防災栓のことを、町内会と連携して防災庫の中身等の確認を
して、みんなでシェアする事など、盛り込んだワークショップを企画することになりました。

詳細がきまりましたら、また告知しますね~。



関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面