【開催報告】稲刈りイベント

10月12日(日)、台風直撃が心配されましたが、台風さんのお気遣いで、無事稲刈りイベントをする事ができました。
※つくばみらい市 NPO古瀬と自然を守る会主催イベントに協力させて頂くという形での参加

稲刈り~、夢中になりすぎて、午前中の稲刈り写真が手元にありません><
(すみません~。誰から入手しましたら追加アップします。)

ということで、午後からのイベントを纏めました !!

午後から小貝川の河川敷に移動して、昔の農機具体験をしました。これは脱穀機械ですね。
結構、足で回すのにコツがいります。おじいちゃんやおばあちゃんも懐かしさ半分もあり、子供達について、
よく教えてくださいます!



小さい子供達はゴザを敷いて、土手すべりに夢中~ ^^


夕方、小貝川に流す灯篭流し作り体験もありました。
思い思いのメッセージや絵(今年はじばにゃん多数あり)を描きます。




こんなに沢山できました!


と、小腹が空いたところで恒例の餅つき大会です。なんと、8升近くのおもちをついたのですが、餅は別腹とばかりにお代わり続出、あっちゅー間に売り切れでした!
※つきたてのお餅は、特別に美味しいですもんね。しかも、アウトドアで、皆で食べるなんて、最高です!


灯篭流しまでの空時間は竹笛工作です。みんな、カッターを上手に扱って作ってました。
もちろん、作り終えた後は、ピーヒャラの大合唱、とても賑やかになりましたよ!



最後、灯篭の写真は撮り忘れてしまいましたが、とても幻想的でした。

また、来年度、田植え稲刈りイベントにご協力させて頂きたいと思います!!
また、ままもりを通して、このイベントを知ってくだり、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

来年度も、お会いしましょう!!
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面