【イベント報告】おもちゃインストラクター開催報告

こんにちは。
夏休み最終日、ホットしているママさんも多いのでは(笑)。

さて、今日は先日、守谷で開催されたおもちゃインストラクター講座の様子をアップしますね。

先生_n

講師の先生は、トイコンサルタントマスターの山口裕美子先生。
先生は、都内で母と子の造形教室「てのひら」主宰されており、親子や保育者を対象に造形遊びや、おもちゃの選び方の講師を務めるほか、乳幼児向けTV番組の手作りおもちゃ監修なども行っています。
また、ままもりイベントの助っ人でもある栄養士の平山先生の実の妹さんでもあります。(余談ですが)



参加されたのは、守谷市内のママさんや子育て関係のお仕事の方、
エリアは市内、つくば市、土浦市、水戸市と多方面の方が参加してくださいました。
また、、、なんと県外、福島県会津や千葉県からも参加して下さった方もいました。

2日間、本当に有難うございました。そして運転、お疲れ様でした。

講座の方ですが、先生の楽しいお話からはじまり、、、手作りおもちゃ制作・ゲーム大会等を通して、おもちゃの魅力を伝えるコツ、ポイント等を学んでいきます。2日間、皆さん和やかに、そして楽しく講座を受講する事ができました。
最後は修了証書を先生から頂き、皆さん笑顔のショットです!
賞状_n

---受講生の感想------
●とても楽しい2日間でした。次回はトイコンサルタントの資格に挑戦したいと思います。

●子育て支援センターで働いてます。子どもから、作って、遊んで~とせがまれりることが多いので、
 今回持ちネタが広がりすぐに役立たせることができそうです!

●自分は作るのが好きなので、制作の時間は楽しくあっという間でした。段取りがわかってよかったです。

●講座で制作したおもちゃを持ち帰ったところ、子どもが寝るまでずっと遊んでくれました。

●新聞紙でこんなにたくさんの手作りおもちゃができるなんて驚きました。自分でアレンジして色々なおもちゃ作りにチャレンジしたいと思います。

----------

ままもりスタッフも運営をサポートさせていただきました。
初の茨城県南エリアで開催!ということで、場所探しから広報等、上手くいかない部分も多々ありましたが、、、
なんとか無事に開催にこぎつけることができました!

皆さんの受講後の感想を拝見して、、、地域の子育て力(ぢから)の底上げができた!!!と、手ごたえがありました。
本当に、開催してよかった~~~

今回は予定があって来れなかったので是非次も開催してね!というメッセージも多数いただいておりますので、2回目、3回目と、今後も継続して開催できるよう企画していきたいと思います!

守谷市または近隣エリアで開催の予定が立ちましたら、BLOGやメルマガでご案内していきますね。

関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面