JR下館駅(茨城県筑西市)からSLにのってGO! [前編]

こんにちは。ままもりスタッフのめぐまろです。
5月も下旬になりだいぶ日差しが強くなって来ましたね。ちょっと前の話しになりますが、GWに家族でSLに乗った体験など書きます。

実はかなり出不精の我が家は無計画のままGW前日を迎えました(^^;)。いまからでも行けるどこか近くでいいところはないかなーと考えていたところ、下館駅から真岡鐵道のSLが走っていることを思い出しました。地元出身なのに乗ったことがなかったので気になってたんです。急いで真岡鐵道のwebsiteを覗いてみるとGW中にSLは走るみたいだけど乗車券の他にSL整理券購入が必要と書かれていました。でも、聞いてみるもんです直前でもありましたよSL整理券(やったー!)。ただしこのSL整理券はJRのみどりの窓口か真岡鐵道の駅で販売なので守谷駅では買えません。慌てて旦那さんに仕事帰りにJRの駅まで買いに行ってもらいました。
注)実は当日でもSL整理券が売っていましたが、念のため事前購入をオススメします。

守谷駅から下館駅
さて当日。守谷駅から常総線でのんびり旅するのもよかったのですが、今回は帰りにどこかに寄り道をしたかったので、クルマで下館駅へ向かうことにしました。ひたすらR294を北上するルートです。いつもなら守谷から下館駅まで1時間位で到着するのですが、GWのせいか15分位余計にかかってヒヤヒヤしました。時間に余裕をもっておでかけしましょうね。>私。

下館市
SLが出発する下館駅は栃木県との県境い茨城県筑西市(旧下館市)にあり、関東鉄道常総線の北の終着駅です。常総線の他にJR水戸線が通っています。ちなみにJR改札は北口、常総線改札は南口ですのでご注意下さいね。駐車場は北口ロータリー近くの立体駐車場(50円/1時間)を利用しました。

P1030292.jpg
無事発車10分前に下館駅北口に到着しました。(あぶないあぶない)
小さなこじんまりした駅です。

P1030293.jpg
券売機は3つあるのですが真岡鐵道は左端の券売機を使います。券売機で切符を買うのは久しぶりなのであせってオロオロしていたらやさしい駅員のおねーさんさんが券売機の使い方を教えてくれました。(^^;)


P1030300.jpg
さぁやってきました蒸気機関車です。直前に一番線に入線します。かっこいいな〜。ホームは家族連れで大変な賑わいで盛り上がって来ました!線路沿いにも見物の人たちが沢山いました。この日5月5日はとてもいい天気でした。

P1030307.jpg
横からみたところです。今日の機関車はC11325でした。カッコイイ!ムスメも眼を丸くして「あ〜機関車トーマスだ〜(^^)/」と大喜びでした。親はわーい銀河鉄道999だーと大喜びしました。

P1030317.jpg
さて出発進行!下館駅からしばらくは住宅街ですがすぐ田んぼや畑がひろがる世界です。窓からの景色はとてものどかです。ちょうど田植えの時期ですね。田んぼに水が張っています。

IMG_0458.jpg
満員列車状態のSL車内、空調がないので、ものすごく暑かったです。でも窓を開けるとススが飛んできますので白い服はちょっとキケンでしたね。あと、車内販売はありますが飲みものを持っていったほうがいいです。


(続く...かもしれない)

[参考]
真岡鐵道 http://www.moka-railway.co.jp/ SL運行日などの確認はこちらで。
下館市(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%A4%A8%E5%B8%82 今は真壁郡と合併して筑西市になりました。
<おまけ> youtube「真岡鉄道SL 桜咲く頃(その1)HD 2010 4 10」

真岡鐵道SLはこんなカンジです。素敵ですよねー。



4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ

ままもりスタッフです。
守谷市に住むアラフォーの働くまま。家族は旦那とムスメ4歳です。
元々茨城県人ですが守谷市へは2年前育児休業中に引っ越してきました。
ままもりは少しでも働くまま達の環境がよくなればと始めました。
守谷市の地域のいろんなヒトが手を結んでぱぱもままも子育てをしやすい街になればいいなと思っています。
ムスメは市内の保育園に通っていますので、保育園に関する筆問などどうぞ遠慮なくお寄せ下さいね。
仕事はIT系で職場があるつくば市まで毎日つくばエクスプレスで通っています。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【JR下館駅(茨城県筑西市)からSLにのってGO! [前編]】

こんにちは。ままもりスタッフのめぐまろです。5月も下旬になりだいぶ日差しが強くなって来ましたね。ちょっと前の話しになりますが、GWに家族でSLに乗った体験など書
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面