【体験学習】森林・林業体験学習事業に参加してきました!

先日、ままもりメンバーと家族、またそのお友達と茨城県の体験学習事業に参加してきました。

大型バスで行くというだけでも楽しさ100倍!バスの中では、歌遊びなどで大盛り上がり!

到着した場所は茨城県水郷県民の森です。

まずは、レクチャーの様子。
森林体験学習ということで、、、森林が、どうして自然の中で大切なのか・・・を学びます。
その中で、特に10歳までの体験は人間の5感力を磨く、どろんこでも木登りでも何でもいい、沢山自然と触れ合う機会を
子供達に作ってあげてという言葉が心に残りました。
私のままもりの活動の原点にそういう思いがあるから、共鳴したんだと思います。
ままもりの田植えや稲刈りイベント、木のおもちゃ広場イベントって、そういうところでも繋がってくるんですよね。

次は、いよいよ体験です~、今回は丸太ぎりと竹を切って竹コップづくりをしました!
P1020359.jpg


子供達も一生懸命、集中して作業します。
徐々にのこぎりの使い方を習得し、大きいお兄ちゃんは、いつの間にか小さい弟君たちの先生に!
※私、この手の地味な作業、結構好きですよ~
P1020398.jpg

最後はパパと子供達でお片づけです。
P1020434.jpg

みんなでお昼を食べながら、夏の風物、すいか割り~
甘く美味しいスイカ、自然の恵みに感謝しながら、みんなで美味しく頂きました。
※赤いところ、残さず食えよ~、、、な~んて、昭和オヤジから子供達への掛け声、、私好きです~
P1020423.jpg

P1020425.jpg

その後、腹ごなしに東京ドーム11個分の広大な敷地をお散歩しました。
最後は大きな舞台で集合写真を撮っていただきました。
P1020449.jpg


子ども会や団体等で無料で体験学習できる茨城県の事業です。
是非、イベント何かある~?? なんて声かけれた時には、検討してみてください♪

※H26年度の案内はこちらです。
開催要領については、年度によって条件等が変わったり開催されない場合もあると思いますので、茨城県林政課にご確認してみてください。

関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面