【ご報告】田植えイベント

いつもままもりを応援してくださり、有難うございます!

さて、6月1日に開催した田植えイベントは、大変お天気にも恵まれ
(恵まれすぎちゃって、少々暑かったでしたが。)
お陰様で、無事に終了することができました。

この日は、、、
なんといっても自然と子供達の最高の笑顔が見れるのが楽しみ!

いつもは、泥だらけになると怒られる子供達ですが、今日は
頭からつま先まで泥んこまみれで楽しみます。
つくばみらい市のNPO古瀬の会のサポーターのおじさん達
の説明を聞いて、上手に田植えをしています。



DSC_0709.jpg

毎年参加してくれる常連さんは、なれた手つきですね~!
子どもたちのサポートもしっかりしてくれてます~!
DSC_0711.jpg

ママさんたちも手を動かしながら~の、田んぼの井戸端会議?も弾みます~。
DSC_0726.jpg

この後、子供達はかえるやめだか、ザリガニなどを捕って遊びました。

そして、おいしいカマド炊きのご飯。なかなかカマド炊きのご飯って食べれないですよね。
⇒オコゲ狙いの常連さもいるほど!






“いつも食べているお米って、作るの大変なんだね。“

“稲刈りが、いまから楽しみだね。“

“秋はどんな虫が捕れるのかな?“

お昼の時間にあちこちから、こんな親子の会話がきけましたよ!

10月の稲刈りイベントは、またホームページでご案内しますね。
今年も灯篭流しなどの文化継承イベントの他、昔の農機具体験、収穫祭などを実施する予定ですので、楽しみですね!



関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面