【申込期間延長中】いいお産の日イベント「男ができる産後の準備」

ままもりスタッフ【yanagi】です
いいお産の日2013in守谷
実行委員長をさせていただいております

いよいよ
守谷で9年ぶり開催の一大イベント「いいお産の日」
が近づいてきました

私たちとしても
初めてのビッグイベントのため
毎日そわそわ・ドキドキしながら
準備にあたっています

どんなイベントなんだろう・・・?
と、気になりながらも
今一つ詳細が伝わらないかな・・と思い
「いいお産の日2013in守谷」の
メインイベント
【男ができる産後の準備】
~パパ・ママのコミュニケーションワークシェアリング~
について
先日、私とスタッフ「きらはぴ」さんで参加させていただいた
「父親学級」の様子も含めてご紹介させていただきたいと思います。


そもそも
今回お呼びする(株)アイナロハ代表 渡辺大地氏
渡辺大地氏

↑この方に
なぜお願いしようと思ったか・・・

それは、新聞やメディアで話題のこの方たちの「夫婦(めおと)産後手帳」
夫婦産後手帳

この「夫婦産後手帳」を「きらはぴ」さんのお母様(お子さんたちの祖母)
が「きらはぴ」さんに
どなたかの出産祝いに購入したいといわれたところから始まりました。

はじめ「なにそれ?」と
失礼ながら無知な私は思ったわけですが・・・

「きらはぴ」さんに見せてもらいました。

「夫婦産後手帳」は
産後に起こりうる変化を教えてくれながら
実際の奥様の心と身体の変化を夫婦でシェアしたり
夫婦で話し合ったりすることを
わかりやすくサポートしてくれる
そんな手帳です。


そして、守谷の「いいお産の日」の実行委員会の際

「いいお産の日のメインゲストは誰にしようか。。。。。」
と、相談していた時に、

守谷らしく、新しいけど著名な人で誰かいないかな~と話していて
「渡辺大地さんに、頼んでみちゃう?」
と・・・
その一言がきっかけでした。

いくらなんでも最近メディアに引っ張りだこだし
埼玉の方なのに、わざわざ守谷くんだりまで来てくれないよね・・
と、思いましたが・・

ためしにお電話してみたら
何とも気さくな方で
そして、奥様も私たち「もりや子育てネットワークままもり」の
活動に共感してくださり
わざわざ守谷くんだりまで来ていただけることとなったわけです(^^)v

何度もメールや電話でやり取りをして
さていよいよ
打ち合わせを兼ねて
流山で行われる「父親学級」に
参加させていただくこととなりました。
HPのままの、いやむしろもっと若くてイケメンでいらっしゃいました(*^_^*)

クラスの様子がコチラです→父親学級イメージその3

「夫婦コミュニケーションワークシェアリング」
というので、ご夫婦で話し合う時間があったり
夫婦でいろいろ作業をするのかと思っていたのですが
そうではなく・・・

ご夫婦は別々に分かれて座りました。
男性チーム、女性チームに分かれて
ワークを行います。

渡辺さんいわく
「ご夫婦はおうちでいくらでも話ができるでしょ?
アイナロハの父親学級では
おうちに帰ってご夫婦で一緒に考えたり話し合う
種を持って帰ってもらうんです。」
とのこと。

なるほど、確かにそうですよね。
一般の両親学級では
ご夫婦は必ず一緒に座ると思いますが、そうではない。

こういうところもアイナロハ独自の父親学級だな
と思いました。

さてさて、内容はここではたくさんは語れませんが
(ぜひ参加して聞いてみてくださいね(^^)/)

わかりやすくお伝えすると・・・

産前産後の奥様の「心と身体の変化」を
男性にもわかりやすく
先輩パパがパパからの目線で語ってくれる


「そうそう!そうなんですよ~」と
ママの気もちを代弁してくださっているかのよう(^^)

かゆいところに手が届く!
そんな印象です(*^_^*)


いわゆる一般的な「父親学級」ではなく

出産を機にかわる「夫婦の関係=すれ違いの溝」
を埋めていくコミュニケーションワーク

それを押し付けがましくではなく
あくまでも、先輩パパの目線からお話してくださるので
パパさんたちも楽しそうに参加されていました!(^^)!

参加されたパパさんのご感想としては、
「今まで妻のわがままだと思っていたことも、
理解しようという気になりました。」
「妊娠中も臨月まで仕事をしていて、
頑張っていたんだなと初めて知りました」・・・

などなど、いい意味での気づきを与えてくれる
そんな内容です。

きっと、渡辺さんご夫婦が
いろいろ試行錯誤しながら
本音で話し合い、お互いに歩み寄りながら
良い夫婦関係を築いていらっしゃるからこその
この「父親学級」なんだろうな~
と、思います。

今回、茨城県には初上陸
最近では
『日経ビジネスAssocie』や『たまごくらぶ』
にも紹介されて、ますます注目されていらっしゃる
渡辺大地さん

メディア掲載例はコチラ

ぜひぜひ11月の3連休最終日は
夫婦で育児について考えるお時間を
持たれませんか?

ご参加者まだまだ募集中です。

託児はございませんが
1歳以下のお子様は同席いただけます。

また、すっかり産後・・・という方も
お子様をどなたかにお願いできるようでしたら
ぜひ、ご参加ください。
もちろんこれから育児をスタートさせる
マタニティさんご夫婦も!

ご主人が参加できない、また奥様が参加できない
という方もご相談ください。
おうちに帰ってぜひ旦那様、奥様にシェアしてあげてくださいね♪

ご参加費は書籍代として1000円

こちらの1000円はなんと!

男の産後手帳

お持ち帰りいただく『男の産後手帳×2冊、女の産後手帳×1冊』
の費用となります。
実質参加費は0円!
という
ありえないイベントとなっております(^^)
こちらの3冊のうち2冊は
「男が挑む、産後の脅威!」として
いざ!その時に役立つような産後の予習も含めた男性向け
「男の産後手帳」

男の人の産後手帳なんて聞いたことないですよね??

産後の奥様の、産前に予想もしていなかったような様々な心身の変化によって
起こりうる、夫婦関係の危機・・

その危機に向かい合ったとき
奥様に対して逆ギレするか、奥様をより一層大切にするかで、
その後の家族生活が大きく変わってきます。

そして、奥様に起こる変化を産前に予習しておき、
バースプランや育児方針を共有しておくことができれば、
あわてずに向き合うことができるかもしれません。

「男の産後手帳」には、現役パパ1年生が体験した
「産後にビックリ!」の情報がたくさん!

心得を体得する初級編「BASIC」と、
産前産後にシェアすべきお金の話題をテーマとした上級編「ADVANCED」からなる大人気シリーズ!


そしてもう一冊は
「女の産後手帳」
女性の産後に起こりうる心身の変化をわかりやすく解説しています。
あらかじめ予習したり、振り返ることで
自分の変化も受け入れていけるはず。ですよね。


そんなお得な3冊セットの書籍をお持ち帰りいただけるんです♪


そして、
今回の「男ができる産後の準備」は
渡辺様も初体験の特別バージョンでお送りする予定です!
乞うご期待!
な、このイベント
ぜひこの機会にご参加くださいませ♪

私も今からわくわくです(^^)/



【日時】  11/4(月・祝)13:00~14:30(12:30受付開始)

【会場】  イオンタウン守谷1F セントラルコート(スポーツデポ前)

【参加費】 テキスト・書籍代 1000円

【定員】 20組のご夫婦 ※お一人の方もご参加可、ご相談ください。

【申し込み】 1103@mamamori.net
        ※「男ができる産後の準備」参加希望とご記入ください。
         折り返し担当者からご連絡いたします。

【申込期間】 9月20日~※ご好評につき申込期間延長中、定員になり次第終了いたします

※妊婦様優先、1歳以下のお子さんは同席可
※イベント会場での開催となりますが、予約制となります。当日空きがあればご参加いただけます。

皆様お待ちしております(^^)/






関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面