3人乗り自転車のタイヤ交換と点検をしてみました

こんにちはめぐまろです。

久しぶりのブログです。汗
さて、最近雷様や竜巻など怖いニュースもありますが、ちょっと涼しくなって気持ちいい季節になってきましたね。今回はそんな爽やかな季節にぴったりな自転車の話題など。笑

ブログ_130819_0013

私は自転車といっても3人乗り電動アシスト自転車を愛用しているのですが、守谷市は駅を中心にだいたい2km位で事足りるので、あちらこちら自転車でスイスイいけるのがいいです。沿道のステキな庭先を拝見するのは気分転換になるし、あと少しばかり運動不足の解消にも。笑
(注意)自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなくてはいけません。また、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければなりません。

毎日保育所までムスメを自転車送迎をして早5年...ぶつけてスポークが折れた以外はノーアクシデントです。さすがB社製お高いだけあるねーと、しみじみ自転車を眺めていたら、なんとタイヤの溝がない事に気が付きました。
そりゃ自転車だってタイヤ消耗するんだろうけど、正直まったくノーマークでした。笑

前輪はかろうじて溝があるけど、後輪はみごとにツンツルテンー

ブログ_130819_003ブログ_130819_004


ということで、早速、イオンタウン守谷にあるイオンバイクさんへ。購入5年目にしてタイヤ交換と、ついでに整備点検もしてもらいました。
本当は半年に1回位点検したほうがいいみたいですよ。汗

お店の方に勧められたのはワンコイン点検という500円で4箇所点検していいただけるコースでしたが、ま、でもせっかくなので、自転車安全整備士さんが点検整備するの(TSマーク)コースにしてもらいました。ちなみにTSコースは1000円ですが、障害補償と賠償責任保証と保険もついて保証シールを張ってもらえます。

ブログ_130819_007

タイヤの交換と点検でだいたい1時間位でできるそうで、じゃあ後で取りに来ますのでよろしくおねがいしますー...と、お店を去ろうとすると、スタッフの方がなにやらゴニョゴニョ話しているのですよ。

何かと思ったら、なんと私のアシスト自転車はメーカーさんからバッテリーのプログラム更新が必要ってお達しがあったようです。プログラム更新なんてパソコンみたいだ。(笑)

あとでネットで調べたらこちらのことのようでした。

ブリでストン製電動アシスト自転車のリチウムイオンバッテリープログラムの書き換え(無料実施中)
http://www.bscycle.co.jp/battery/index.html

へー更新するとバッテリーが長持ちするらしいです。これはありがたい。
ちなみに更新しないとバッテリーがある時ぱったり使えなくなるらしいです。(こわー)

そんなこんなで、こちらがメンテナンスが終わって引き取ってきた自転車(のタイヤ)。
タイヤがピカピカ、これだけみると新車みたいでちょっとうれしい。笑

ブログ_130819_006

そうそう。うちのムスメが通う保育所が駅から近いこともありますが、最近、自転車送迎するパパさんママさんをお見かけすることが増えました。しかも朝はパパさん送迎の方が多いくらい。自宅から保育所寄って駅の駐輪場にとめてご出勤する族(笑)のようです(私もそうです)。

そこで、これからお子様を載せる自転車を買う方向けの情報など。

自転車用幼児座席は、製品基準(SG規格)が改訂され、荷台が壊れても幼児座席ごと後方へ脱落するのを防止するため、補助ベルト等の二重安全締結具の設置が定められましたので、次の通りお知らせします。(ブリヂストンサイクル)

http://www.bscycle.co.jp/company/info20120808-2.html


ブログ_130819_0014

...のようになっているようです最近。なるほどー自転車は荷台がクラス25(25kg)以上などしっかりしたものでないと幼児座席を取り付けられなくなったんですね。(ふむふむ)

ブログ_130819_0012

そうそう、あとですね。お子さまを載せるときはぜひ幼児用ヘルメットを。
義務ではないですが「しなくてもいい怪我をしなくてすむようにするための装備」ですね。小さい子用もいろいろありますよ。ムスメがつけているのは1歳から対応のヘルメットで5歳の今でも使っています。

...ということで、自転車は定期的にメンテナンスをして安全安心に利用したいですね。
私も気をつけます。(ふたたび反省)




4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ5歳です。
仕事の都合であちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ5年前に定住しました。
IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
ママがバリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
ムスメは市内の保育園に通っていますので保育園に関する質問など、よかったらどうぞー。
関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面