保育園の入園グッズの話(その2 おてふきタオルなど)

こんにちは。めぐまろです。保育園グッズ第2回目です。

今回は保育園で毎日使うタオルのお話です。
例のごとく市内D保育所の資料をみると...

スクリーンショット1

のとおり。タオル類はおてふきタオル(フェイスタオルの大きさ)と、小さいクラスの時はおしぼりタオル(ハンドタオルの大きさ)に、記名をして、ヒモ(←これはD保育所だけかも?)をつけます。毎年買い替えで洗い替えのため、枚数が必要です。在所生の場合は新年度前に保育園から急にそろえるように言われるので毎回焦ります。

めぐまろはブログを書くのに(笑)いろんなお店をのぞいていますが、タオル類は

イオン取手
イトーヨーカドー竜ヶ崎店
※お店の場所はリンク先で確認してください。

で購入することが多いですね。
どちらも大型スーパーなので、タオル以外にもいろんな保育園グッズが一度にそろうのも便利です。
今回はイオン取手店でタオルの他に保育園用のハンカチと雑巾、お着替え用の子供パンツとシャツを買いました。

イオンやイトーヨーヨーカドーはプライベートブランド(PB)があるのですが、PBのタオルは値段の割にしっかりした作りで気に入っています。探すとかわいい柄もありますよ。私は同じ色柄のものを用意することにしているので、在庫が多くて枚数をそろえやすいのもPB利用のポイントです。そうそう、2歳クラスの時は2年分一度に購入しちゃいました。ま、タオル腐らないし。(^^;)

で、どうして同じ色柄でそろえているかというと同じ色柄の方が「これ、[ぼく|わたし]のタオル!(・∀・)」と、園児が自分のタオルをおぼえやすいことと、知り合いの保育士さんが「同じ柄だと誰の持ち物か判別しやすいので助かる」と言っていたからです。(^^)

そうそう。人気のキャラものタオルはお友達とかぶってしまう事もあります。間違えてお持ち帰りしちゃうトラブルがあるので、注意したいですね。保育園では小さいクラスの頃はひとりづつ自分のマークが決められているので、わかりやすい所に名前の他にマークをつけるなどの工夫が必要かもしれません。たしか、うちのムスメのマークはハートちゃんでした(マークは3歳クラスまで)。2−3歳だとプリキュアとか戦隊モノとかトーマスとかアンパンマンとかだいたいかぶるものですけどね。笑

上の大型スーパーの他にご近所で紐付きタオルを見かけたのは

・バースデイ アクロスモール守谷店

・ファッション市場サンキ 小絹ファッション館
・ららぽーと柏の葉の各店(アカチャンホンポ、サンリオショップ等)
・ジョイフル本田守谷店 ※JOYFUL-2で季節販売
※お店の場所はリンク先で確認してください。

でした。その他のお店でもあるかもしれませんので、知っていたらままもりまで教えて下さいね。
ただ、紐付きのタオルはだいたい1枚300−500円位でちょっとお高めでしたね。(^^;)

47.jpg

御前山18
写真はジョイフル本田の様子(2013/2/17)。いろいろそろいそうですね。
上履きも売ってました

そうそう。手芸店やリフォームショップなどでは、持ち込みタオルにヒモをつける加工をしてくれる所もあるそうです。こちらの情報もお待ちしています。(^^)


[関連する話題]
保育園の入園グッズの話(その1 お昼寝ぶとん)


4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ5歳です。
仕事の都合であちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ3年前に定住しました。
IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
ママがバリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
ムスメは市内の保育園に通っていますので保育園に関する質問など、よかったらどうぞー。

関連記事
スポンサーサイト
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面