みんつく食堂第2回開催いたしました!

12/17(土)16:30~ ドキドキワクワクしながら、栄町公民館にてみんつく食堂2回目を行いました✩

今回のお品書きは、
クリスマスにちなんでホワイトシチュー&コネコネ楽しいクッキー作り

普段から台所に立っている主婦のみなさん。
栄町公民館の台所の使い勝手が分かってきたのか、テキパキテキパキと野菜を切り煮込んでいきます。
子供たちもお手伝い。立派な戦力です。

20161217_01.jpg

その他、みなさんから提供されたお野菜はどんどん副菜に変身していきますよ!
からし菜は炒めて、
卵はスクランブルエッグに、
ウィンナーはシンプルに焼いて、
キャベツは塩もみ。
いろいろ混ぜたりしないので、一品一品素材の美味しさが際立ちます♪

木のおもちゃ広場主力のIさん指導のもと、子供たちは楽しくコネコネ、色々な形を作っていきます。

20161217_02.jpg

自由に遊ぶのも楽しいですが、お手伝いをしたり、一緒に作ったりするのも面白いですよね。
真剣な表情で型を抜いています。

20161217_03.jpg

オーブンに入れて…

20161217_04.jpg

できた~~♪♪

そして、子供たちは、遊ぶ。

20161217_05.jpg

遊ぶ。

20161217_06.jpg

遊ぶ。

20161217_07.jpg

初めて会っても仲良く遊べちゃう。これって子供たちのすごいところ。

お料理も、完成~~!!

20161217_08.jpg

今回はみんつく食堂初参加のご家族もいらっしゃいました。
パパも一緒に来てくれて、ご提供いただいたビールを片手に話が盛り上がります。
子供たちを見守りながら、パパのコミュニケーションの場にもなったようです^^v

20161217_09.jpg

1回目はテーブルを大きく四角に囲んだたのですが、一緒に食事をしている人との距離が遠くなってしまいましたので、今回は2つのグループに分けてみました。
「これ、なんの野菜?」
「何が入ってるのー?」
「そのお肉、俺のー!」
なんて言いながら、ワイワイ楽しく食べる姿が微笑ましく、優しい空気に包まれていました。

20161217_10.jpg

今回は、差し入れに甘酒の入った白いミルクプリンのおすそ分けもあり、贅沢なお夕飯となりました^^

20161217_11.jpg

次回は、1/14(土)16:30 栄町公民館にて、お鍋をやります!

闇鍋チックに持ち寄ったお野菜いろいろ入れてきますー!
…食べられるものでお願いします…(笑)
関連記事
スポンサーサイト

子ども、生花ワークショップ1回目

子ども生け花ワークショップが始まりました。

平山先生、子ども達の元気な自己紹介からはじまりました。




先生のお手本を真剣にみている子供たち、
子ども達に、お花をたくさん詰め込みすぎず、間を大切にということがわかるかな???




お兄ちゃんたちが、お花の名前や絵をかいてくれました。
みんなで、お花の特徴や感想をいって楽しみました。



最後に自分達で活けたお花の感想を一人づつ発表し、絵をかきました。
はじめて剣山を見た子、お花を活けてみた子、自分でも素敵にお花を生けることができるんだと自信がついた子、
絵が上手にかけて満足した子、それぞれの笑顔が素敵でした。




上手に行けることより、お花を生けるという体験をすることが、子供たちにとっては大切なことだと思います。
関連記事
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面