【7/5 木のおもちゃ広場ミニ開催報告】 守谷市松並地区にて開催しました♪

ままもりスタッフ【森のMoritta】です。

松並地区は松並木の保全を主眼におき、環境に配慮した「新しい街」。

IMG_9228_1.jpg

松並青葉西集会場を会場に
20組弱の親子さんが遊びに来てくださいました。

IMG_9226_1.jpg


おなじ街に住んでいても生活時間によってはなかなか出会えないもの。

分譲当初に入居された方もいれば、1週間前に引っ越してきたばかりという方まで!
また、上のお子さんが同級生という方に出会いもありました。

IMG_9227_1.jpg

IMG_9225_1.jpg



おもちゃをきっかけに、もっともっと地域の輪が広がることを願って。

ご参加いただきありがとうございました!


関連記事
スポンサーサイト

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり【第一回】自然観察「夏の田んぼって?」

hattatsu.png


こんにちは、しみぺです。

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり
【第一回】自然観察「夏の田んぼって?」
の当日のスケジュールをお知らせいたします。

10:00
集合・挨拶・趣旨の確認・1日の流れ・自己紹介

場所は、守谷市立沢の田んぼです。
googlemapだと、住所が変ですがここです。


10:20
生き物ゲームの説明

ゲームのミッション:待てる、人に伝えられる、みんなの前で発表できること。
ゲームのルール:
1人1枚首から下げるボードを渡します。
生き物を取ったらお父さんか里山先生に生き物を見せて、名前、場所を伝え、ボードに記入してもらおう。
最後に集まってボードの生き物を発表します。
1位~3位は景品があるかも。
IMG_0462.jpg

10:35
母親は豚汁を作りながらおしゃべり。


12:00
昼食


13:00
解散


参加者の人数などにより、ゲームの内容、スケジュールはその場で変更する可能性もありますが、大まかな流れはこのようになります。

参加フォームも作成しましたので、こちらも併せてご利用ください。
参加受付フォーム


----
発達障害 アスペルガー ADHD LD 夏休み 過ごし方 小学生 遊び場
----

続きを読む

関連記事

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

【7/4 木のおもちゃ広場ミニ開催報告】取手市での初の開催となりました♪


ままもりスタッフ【森のMoritta】です。

取手市東部地域子育て支援センターにて、
木のおもちゃ広場ミニを開催しました。

これまで守谷市内を中心に開催してきた木のおもちゃ広場ミニ。

近隣市町村からのお客様も多く、開催の要望も多かったので、
活動エリアを広げて、このたび初めて守谷市を飛び出しました!

この日は1歳児親子が対象の日でした。

地域に密着した子育て支援センターということもあり、
参加された親子はほとんどが顔見知り。
最初は母と子が単独で向き合って遊ぶ姿が、あっという間に大~きな輪に!


20160704_02

1歳の子どもたちが得意げにおもちゃで遊ぶ姿は
見ている大人の方が癒されます。

集中力アップゲームのバーを巧みに動かし、
思い通りにボールを好きな穴に落とすお母さんには、
歓声と拍手が何度も何度も沸き起こり、
とても和やかな場となりました。


20160704_01

初めてのおもちゃに最初はとまどってた方からも
「デジタルの音が聞こえない環境もいいですね!」
という声をいただきました。

ご参加いただきありがとうございました!

引き続き、取手市内での開催を予定しています。
開催日程は広報とりでまたは取手市役所ホームページにてご確認ください。

関連記事
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面