【開催報告】木のおもちゃ広場 イオンタウン守谷

かよっぺです。

木のおもちゃ広場には、多くお方が遊びにきてくださって、本当に
有難うございました。
3日間で、約800家族、2000人もの方が遊びに来てくださいました。

IMG_9892.jpg

DSCF2195.jpg
IMG_9890.jpg


ワークショップもフル回転、すべて満員御礼でした。

会場に来て下さった方の中には、いつも『ままもり』のイベント
楽しみにしています。応援してますね!
といったお声かけまで頂きました。イベントを開催すると、ままもりを
応援してくださる方とライブでつながる事ができるのも、イベントの
楽しみの一つです。お声掛け、有難うございました!

※イベントの内容はつくばスタイルのBLOGに素敵にまとめられています。
さすが、プロのライターさんですよね^^。ヤギッちさん、いつも有難うございます。
⇒と、お調子よく、のっからせていただきますね~

また、今回は入場受付とは別に、会場内で約50名の方に個別アンケートを
取らせていただきました。
その結果をまとめさせていただきましたので、掲載させていただきますね!


次回は、6月1日(日) 田アートで田植え体験イベントになります。
こちらは、ままもりのメンバーも会員となっておりますNPO古瀬の会が主催する
イベントです。会員外の方も参加できるイベントですので、ぜひこの機会に一緒に
泥んこ&田植え体験しましょう!!
※イベントの詳細はNPO古瀬の会のHPにてご確認ください。(⇒と、また乗っかる私・・・:笑)

今後も、応援よろしくお願いします!!

そして、ままもりへの、ご協力のご案内です。是非、ご協力頂ける方、ままもりについてご興味ある方はご一読くださいませ。

皆様のできる形で結構です。お時間、ご寄附、様々な形での応援をお願いしております。
ご協力できる方は、メールでご連絡ください。お待ちしております。

info@mamamori.net

以上
関連記事

ロボットスクールRobinsで「親子でプログラミング体験教室」

こんにちは、しみぺです。

先日、つくば市に5月から開校した、ロボットスクール with English「Robins」の”親子でプログラミング体験教室”へ我が家のレゴマスター(息子)と行ってきました。
robins1

robins2

ロボットスクール with English「Robins」のコンセプトについては、私が説明するよりも公式サイトを見ていただいた方が正確だと思います。

教育版 レゴ マインドストーム EV3を教材に使用しました。
robins3

まずは、パソコン上でレゴブロックを組み立てられるソフト「LEGO Digital Designer」を使用してEV3を組み立てます。
robins4

robins5

ハードの組み立ては我が家のレゴマスターの得意分野なので、パソコンの操作さえ覚えてしまえばひとりで組み立てることができるようになりました。
robins6

つづいて、EV3の動作プログラムを作成する専用ソフトウェアを使用してプログラミングし、コネクトケーブルをEV3にさしてプログラムを転送します。
robins7
すると、障害物に近づくとセンサーで感知し転回するという車のロボットが出来上がりました。
プログラミングの方は私の得意分野なので、主に私が担当しました。
プログラミングといってもソースコードをゴリゴリ書いていくのではなく、アイコンを組み合わせて条件を作成し、モーターの出力や転回時間を設定すればプログラミングできてしまうので初心者でも大丈夫です。

ハードの組み立ては我が家のレゴマスター、プログラミングは私と、それぞれの得意分野を生かして楽しく参加することができました。

なおこの教室の特徴的なところは、説明などはすべて英語で行うということです。
今回は体験教室ということで、講師のJin Sato(佐藤仁)先生の説明は日本語で行っていただきましたが、通常のクラスではすべて英語で行われていくとのことでした。
アシスタントのスタッフは筑波大生の留学生などで、英語で説明をしてくれました。

今回は我が家のレゴマスターを含む小学2、3年生はマインドストーム EV3を使用しましたが、他の参加者はもう少し小さい子向けのWeDoという教材を使用していました。

科学の街つくばならではの特徴的な教室「Robins」は5月開校となっており、開校キャンペーンとて5月いっぱいは入学金が0円となっているようです。
「親子プログラでミング体験教室」もまだ行っているようですので興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
robins8

robins9

ロボットスクール with English「Robins」


続きを読む

関連記事

『守谷で子育て、小児科・お産GuideBook (2014年版)』ができました!

ままもりスタッフのまほままです。お知らせです!
ままもりのガイドブック第3弾『守谷で子育て、小児科・お産GuideBook (2014年版)』
ついにリリースです!

守谷で子育て、小児科・お産GuideBook


今回のガイドブックは、守谷で安心したお産・子育てができますように・・・と、
願いを込めて少しだけ守谷で先輩ママのままもりスタッフが
”医療機関に関する情報”とお産に関する情報”をまとめました。
これから初めて出産される方や守谷市に引越しされた方々のお役に、
少しでもたてたらいいなと思っております。

『守谷で子育て、小児科・お産GuideBook (2014年版)』は、
平成25年4月より守谷市内の子育て支援センター、保健センター、
市役所、イオンタウン守谷などに設置・配布予定です。
詳細は、ままもりのホームページでご確認ください。PDF版も公開中です!

また、5月9日(金)、10日(土)、11日(日)にイオンタウン守谷で開催する「木のおもちゃ広場」でも
配布します。みなさまぜひ遊びにきてくださいね。
関連記事
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面