FC2ブログ

取手アート・キッズワークショップのお知らせ

スタッフのかよっぺです。


先日は、たくさんの方にままもりイベントにご参加いただき、有難うございましたm(_ _)m

イベントの様子は、後ほどアップさせていただきますね。今日は、そのままもりイベントで、キッズアートを担当していただいた”やぎ くみこ”先生のワークショップのお知らせです。

NPO取手アートプロジェクトが主催のイベントで、やぎ先生他三種類のワークショップが開催されるようです。


チラシをいただいたので、アップさせていただきますね。






お申し込みは、こちらです。


ご興味ある方は、お問い合わせしてみてください!
受付は、3月1日からのようです~。
関連記事

モリヤイーストキャスト vol.4「語り×フルートミニライブ ~物語の世界へようこそ!~」

こんにちは、しみぺです。

現在、絶賛開催中の「モリヤイーストキャスト vol.4『もりや子育てネットワークままもり&守谷ひょうたんクラブ』」の初日の様子をお伝えします。

初日の2月9日(土)は、
10時~12時までは「キッズアートイベント

12時~12時45分までは「語り×フルートミニライブ ~物語の世界へようこそ!~

13時~13時30分までは「タオルで肩ほぐしヨガ
が開催されました。

私はその中で、都合により「語り×フルートミニライブ ~物語の世界へようこそ!~」のみ見てきたのでその様子をお伝えします。

語りは、声優の和久田み晴さん(とっとこハム太郎のライオンさん)
演奏は、フルート奏者の宇高杏那さん(旦那様は大河ドラマ「龍馬伝」エンディング曲を担当したギターデュオ「いちむじん」の宇高靖人さん)
共に守谷市在住のおふたりです。
語り&フルート

最初のお話は、「100万回生きたねこ」の絵本読み聞かせです。

物語に出てくる猫は、生き返るたびに違う飼い主に飼われます。
ある時はお婆さんに、
ある時は女の子に、
ある時は盗人に。
そのお婆さんや女の子、盗人などを和久田さんは一人何役も声で表現されていました。
そして、そのシーン毎に合った曲を宇高さんがフルートの優しい音色で奏でてくれました。
ぴったり息の合ったおふたりの読み聞かせ&演奏に、子供たちもいちばん前に集まって聞き入っていました。

続いて、「泣いた赤鬼」のお話です。
赤鬼青鬼


絵本はなく、赤鬼の顔をかたどったパネル1枚だけで、あとは和久田さんの声で表現されていました。
子供たちは絵本がないので少々遊びにはしってしまいましたが、このお話は少し大きな子から大人に合っていると思いました。
「泣いた赤鬼」の話は聞いたことがありませんでしたが、和久田さんの語りを聞いているうちに、物語の中にぐっと引き込まれていきました。
最後、赤鬼が涙する場面ではウルウルしてしまいました(ヤバかった(^^;)

とにかく、見ごたえのある素敵なひとときでした。

「モリヤイーストキャスト vol.4『もりや子育てネットワークままもり&守谷ひょうたんクラブ』」は2月15日(金)、2月16日(土)も開催されます。
是非お越しください。
詳しくはこちらをご覧ください。

ひょうたん1

ひょうたん2

鬼

続きを読む

関連記事

モリヤイーストキャストでイベント準備その1

こんばんはースタッフのめぐまろです。

眠い目をこすりながらブログを書いています。。。
さてさて、いよいよ今週土曜日からモリヤイーストキャスト vol.4『もりや子育てネットワークままもり&守谷ひょうたんクラブ』が始まります!イベントに向けてワクワクしながら急ピッチで準備を進めています。

今日はアワーズもりや1Fにあるイベント会場モリヤイーストキャストへワークショップ『キッズアートイベント』で講師をしてくださる屋宜(やぎ)久美子先生とご一緒に会場の準備に行って来ました。アワーズもりやはつくばエクスプレス・関東鉄道常総線「守谷駅・東口」から徒歩1分にある複合商業施設です。1Fにあるモリヤイーストキャストはガラス張りでとっても素敵なスペースでした。こんな便利な場所に素敵な子育て支援施設があったらいいなーといつも思うんですよね。あーなんで市の中心地の守谷駅から徒歩圏エリアに子育て支援施設がないんでしょうねぇぇぇぇ。(遠い目)

2013-02-02 13-00-38
特大イベントポスター!!!

話がそれてしまいました。(こほっ)
さて、今日は私はアーカスさんと全体のレイアウトの確認と小さい子供向けのイベントなので安全面などの確認をしてきました。屋宜先生はワークショップの段取りなどされつつアーカスの方々とアートなお話で盛り上がっていました。やっぱりアーティスト同士は話しがはずむみたい(笑)。で、こちらが屋宜先生が手書きで作ってくださった超特大イベントポスター。す、すごーい!私もアーカスさんも大感激です。
ほら、ままもりのマスコットキャラクターのままもりくん(仮名)もちゃんといるんですよ☆

2013-02-02 12-43-59
で、これは中からみた所です。このスペースでワークショップをします。

2013-02-02 13-00-29
実はこんな素敵なポスターがもう一枚。(先生ありがとー)

すごく目を引くポスターなので、道行く人たちが、あそこで何をやっているだろう?と覗いていく様子が会場から見えました(笑)。中には気になって会場を訪ねてくれる親子もいました。ぜひ本番の日にまた来てね(笑)。

実は会場のなかに子供がワクワクする仕掛けがたくさんあるんですよ。少しづつブログで紹介しますね。(こそこそ)

P1050456-1.jpg

そうそう。な、なんと今回の私達ままもりのイベントが"地元を明るく元気にする情報紙シンヴィング"さんの最新号(726号1月26日号)のなんと一面に大きく掲載されました。ぜひ手にとって読んでみてね。(シンヴィングさん。いつもありがとうございます!)

それから、ままもりのイベントチラシを守谷駅1Fの守谷すたいるさんに置いていただきました。(守谷すたいるさん。ありがとうございます!) イベントチラシは守谷市内の公民館など公共施設の掲示板でも見ることができるようです。


最後に。
このイベント『モリヤイーストキャスト vol.4 もりや子育てネットワークままもり&守谷ひょうたんクラブ』のままもりの親子で楽しむワークショップのくわしい情報は ままもりwebsite>イベント情報 にも詳しくのっているのでそちらも見てくださいね!

参加してくれるみなさんが楽しめるイベントになるようスタッフ一同頑張ってます。お楽しみに!


これからも準備とイベントの様子をブログにUPしていきます。
ではおやすみなさーい。zzz


モリヤイーストキャストvol4ままもりワークショップ その他の情報
ままもりwebsite>イベント>モリヤイーストキャストvol.4

【イベント情報】タオルを使った肩こり解消に効く~ヨガ
【イベント情報】2月16日食育のおはなし:12時30分〜13時 参加費無料
【イベント情報】みんなで木のおもちゃで遊ぼうよ:2月15日、10時~12時 参加費無料
【イベント情報】キッズアートイベント:2/9と2/16 10時〜12時 (参加費300円/家族(材料費として)・事前予約制)
ままもりイベントのお知らせ♪ ARCUSXひょうたん倶楽部Xままもりコラボ
ARCUSスタジオで、ままもりイベント・・・開催が決まりました!


4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ5歳です。
あちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ3年前に引っ越してきました。
IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
ママがバリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
ムスメは市内の保育園に通っていますので保育園に関する質問など、よかったらどうぞー。
関連記事
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
一般社団法人 子育てネットワークままもりによるブログ♪
ママ&パパが笑顔で子育てできるように応援しています!
茨城県南を中心とした子育てに関するタメになる情報&楽しい情報を発信しています!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面