【ご報告】ままもり稲刈り体験

スタッフのかよっぺです。

先日、ままもりイベント(田植え、稲刈り体験)の稲刈り体験会を開催しました。
当日、小雨ふる中10家族、38名の皆さんがご参加くださいました。
ありがとうございました。

当日は午前中が小雨、午後からお天気という予報でしたので、午前中は農機具体験会!
を開催しました。
農家さんでも、今となっては貴重な機会ば勢揃いです。子どもたちも、とても楽しく
体験していました。ママさんたちも、興味深々です~
機械体験


お昼は美味しい釜だきごはんはもちろん、お餅つき大会も開催です。
子どもたちも、一緒にぺったんしましたよ!
そして、毎年恒例、大食い競争も、、、子ども、大人の部、それぞれ10名ほどの参加者、
10kgのお米が商品だけに、みんな気合
餅つき

午後はみんなの願いが通じて、晴れ間が


みんなで稲刈り開始です。小さいお子様も上手に鎌を使って、パパさん、ママさんたちと体験してくれました。
田アート稲刈り

今年の田アートはこんな感じ。カエルさんに希望の文字、上手に浮き出てますね。
さて、来年はどんなアーチになるのかな!
2012田アート


関連記事

守谷マラソン申し込み、はじまります

いつもアクセスありがとうございます^_−☆


ままもりスタッフのかよっぺです。

いよいよはじまります、守谷マラソン申し込み(^o^)/


http://www.city.moriya.ibaraki.jp/halfmarathon/

11月1日から10日が、市民優先枠受付期間のようです!土日もやってます!


市民優先枠、ご存知ではない方も、結構いらっしゃるようですが、
近年、一般受付がはじまると、すぐに定員に達してしまうようです!

参加されるパパさんママさん、優先枠
活用しましょう!

お申し込み、お忘れなく~!
関連記事

保育園の見学会が始まりました。

こんにちは。働くママスタッフのめぐまろです。
最近急に寒くなってきましたね。働くママさん達もすっかり秋の装いです。。。

さてさて。
来年度の守谷市の認可保育園の申し込み開始を前に、各保育園で見学会が始まりましたね。これから4月に保育園入園のご家庭は入園に向けていろいろ慌ただしくなりますよ〜。笑

さて、保育園見学会をカレンダーにしてみると今年はこんなかんじです。

9/249/259/269/27
わかばのもり
 10時~
9/289/299/30
10/110/210/310/4
わかばのもりキラリ
 ①9時15分〜
 ②10時45分〜
10/510/610/7
10/810/910/1010/1110/12
守谷
 10時~
10/1310/14
10/1510/1610/1710/18
まつやま
 10時~
10/1910/20
つくば国際百合ヶ丘
 10時~
10/21
10/22
10/23
10/24
土塔中央
 10時~
10/25
10/26
10/27
つくば国際松並
 10時~
あい保育園百合ヶ丘
 10時~
あい保育園守谷駅前
 ①13時〜
 ②15時30分〜
10/28
10/2910/30
北園
 10時~
10/3111/111/2
もりり
 10時~
11/311/4

場所や受付時間などの詳細は、守谷市役所トップページ>てつづき>保育所(園)のご案内>平成25年度入所(園)説明会
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0320/hoikusho/hoiku_25.html
で確認してくださいね。

★説明会はどんなカンジかな?

説明会はだいたい1時間位で私が参加した時はこんな事をやっていました。
  • 所長(園長)先生のお話、園の方針・説明
  • 園児たちの歌や先生方の寸劇
  • 参加者から質問
  • 施設や園庭の見学
趣向が凝らされていてなかなか楽しい時間でしたね。あと、お菓子や手作りプレゼントがもらいました。
これ結構うれしいですし、先生たちって工作上手だなーと感心しました。

保育園は幼稚園と違って希望通りに入れるかどうかはわかりませんが、申し込みは第3希望まで書くことができますので、せっかくなので第3希望まで書きましょう。説明会は3箇所位は見てみましょう。ガンバレ

★説明会のチェックポイント

説明会は園の内部の様子がわかるせっかくの機会なので、施設や先生の様子、カリキュラムなど自分がチェックしたい点をチェックしてみましょう。

ただし、どの認可保育園も児童福祉法で決められた基準で運営されていますので、基本的にそれほど差がないと思います。ま、保育園探し中の親の気持ちとしては、それでも少しでも自分の子供にあった保育園を見つけたいものですが。

そこで、私がおすすめするチェックポイントは2つ、園長先生の人柄と立地です

うちのムスメが通っている園では担任の先生は毎年かわりますが、園長先生は基本的に変わりません。園長先生は入園してから卒園するまでお世話になるわけですから、説明会ではぜひ園長先生のお話や人柄に注目してみてください。

それから立地。保育園選びはカリキュラムや施設の充実を気にしがちなのですが、1歳児で入園したなら小学校に上がるまで5年間、毎日送り迎えをするわけですから、立地はよーくよく検討してください。

この立地ですが、実は自宅から近い園より通勤経路上の園の方が便利かもしれませんし、場合によっては祖父母が迎えに行きやすい場所がいいかもしれません。日頃じぶんがどこをどう動くか、実際に利用する時間に利用予定の交通手段で通ってみるといいと思います。意外と近かったり、渋滞して時間がかかったりするかもしれませんよ。

★こんなことも...

見学会では大人とベビーちゃん達が沢山集まります。ベビーちゃんがびっくりして泣き出したり、飽きてしまう場合も。我が家のムスメは飽きてしまって怪獣のごとく大暴れしたので、次の説明会からはお絵かきセット持参で、落書きさせていました。お気に入りのおもちゃか本をを持って行くと、1時間おりこうさんにしていてくれる..かもしれません。

気になることがもう一つ。
説明会があるこの時期、困ったことにちょうど風邪などが流行るのです。ベビーちゃんの調子がよくなくて、予定していた説明会に参加できない事も。でも、そういう時は無理をしないで、保育園を見学したい事を保育園へ直接電話連絡してみてください。園によっては園庭開放や育児相談の日を紹介されるかもしれませんし、行事などに重ならければ、基本的には見学させてもらえると思いますよ。

それから、何箇所もまわる体力がちょっと...のママさん。いい機会です。土曜日に説明会がある保育園はぜひパパさんにお願いしてみましょう。パパ目線の保育園選びもいいかもしれませんよ。

それから、それから、保育園に関する情報は
守谷で子育て、新米ママのための保育園・幼稚園GuideBook
にも載っていますので、ぜひ合わせて読んでみてくださいね。(宣伝宣伝♪)

*****
平成25年度保育所(園)入所(園)受付期間は来月11月12日(月曜)~22日(木曜)です。
書類の不備や手配する書類を取り寄せるのに時間がかかる事がありますので、余裕を持って準備と申し込みをしましょう。

ではでは。



4-84067.png
ブログネーム:めぐまろ
守谷市に住むアラフォーの働くママです。家族は旦那とムスメ4歳です。
あちらこちらを引越しを繰り返し守谷市へ2年前に引っ越してきました。
元々IT系ですが現在は衛生管理者の仕事をしています。
ママがバリバリ働きながらでも子育てをしやすい街づくりに興味があります。
ムスメは市内の保育園に通っていますので保育園に関する質問など、よかったらどうぞー。

関連記事
ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面