【第七回】手作りパーティー「おいしくできるかな?」開催報告

こんにちは、しみぺです。

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり
【第七回】手作りパーティー「おいしくできるかな?」
を開催いたしました。

当日は、10時に保健センターに集合しました(遅刻してすみません(汗))
守谷歴10年になりますが、保健センター2階に、すごく立派な調理室があることを知りませんでした(^^;

管理栄養士 菅野恵美先生に講師をしていただきました。

メニューは
①ケーキずし
②みそ丸みそ汁
③フルーチェパフェ
です。
ん~、どんな料理なのでしょう、楽しみです。
IMG_3153.jpg

各家族自己紹介をしてから料理の開始です。

まずは、メニューごとに前のテーブルに集合し、先生のお手本を見てから各テーブルに戻って調理開始です。

◆ケーキずし
玉子を割って…
IMG_3104.jpg

熱したフライパンに入れて…
IMG_3105.jpg

ぐーるぐる。
IMG_3106.jpg

玉子を混ぜたご飯と、ゆかりを混ぜたごはんと、ホウレンソウを混ぜがご飯をボールに用意します。
IMG_3111.jpg

それを切った牛乳パックにラップをはめて、好きな順番で詰めていきます。
IMG_3112.jpg

ひっくり返して牛乳パックをそっと外したら…
IMG_3114.jpg

ケーキずしの土台が完成!
IMG_3116.jpg

あとは、好きなようにトッピングをすれば、こんなケーキずしができました。
IMG_3117.jpg

IMG_3140.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3142.jpg

◆みそ丸みそ汁
おつぎはみそ丸みそ汁。

みそに、とろろ昆布と何を入れたんだ?(すみません、写真を撮っていて見ていませんでした(^^;)をこねこねしてラップに丸めます。
これで出来上がり。
IMG_3145.jpg

IMG_3149.jpg

お湯を注げば美味しいみそ汁ができます。

◆フルーチェパフェ
お次はフルーチェパフェ。
フルーチェを作って、そこにイチゴやまるごとバナナをトッピングすれば、あっという間にデザートの出来上がり。
IMG_3151.jpg

皆であつまって美味しくいただきました。
IMG_3156.jpg

これにて、昨年の7月から始まった全7回のイベントは終了となります。
参加された皆様、本当にありがとうございました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

【木育活動】幼稚園でイベントを行いました

ままもりスタッフ【imacchi】です。
ままもりの活動の主軸のひとつとして「木育推進」があります。
木のぬくもり、香り、手触りを感じてほしい。私たちは木のおもちゃ広場や木工工作を通じて『木』に親しむことで、木育推進活動をしています。

そんな中、つくば市にある認定こども園にて木のおもちゃ広場および木工制作を開催する依頼をいただきました。
年少さん~年長さん向けかな・・・?と思いながらご提案すると・・・、保育園部門の先生方からもやってみたい!とのお声が♪
最終的に、0歳児さん、1歳児さん、2歳児さんは保育参観にあわせて、保護者の方と一緒に「木のおもちゃ広場」
年少さん、年中さんは「木のプレートづくり」
年長さんは卒園制作「木のマイ箸づくり」をすることになりました(^^)/
※マイ箸づくりは茨城県県南農林事務所の全面協力にて実施いたしました。

【木のおもちゃ広場2月15日、16日、17日】
0歳児、1歳児、2歳児の保育参観日に実施いたしました。保護者、保育士、スタッフと共に木のおもちゃや積み木、独楽などで遊び、1歳児、2歳児は最後におはなし組み木で「ぞうくんのさんぽ」を聞いて、お片付け。0歳児はちょこっとだけベビーヨガを体験してもらいました。
みんな、お母さん、お父さん、時にはおばあちゃんと一緒に遊んで大満足の表情!終わるころ、給食室からとってもいい香りがして来て、スタッフのお腹もぐ~っとなりましたよ(^^)/。
DSC_2069.jpg
16804780_1003340373133285_753315668_o.jpg
16735332_1003340359799953_1095716911_o.jpg
16763540_1003340453133277_1646487315_o.jpg


【木のプレートづくり1月31日、3月2日】
年少さんと年中さん。別々の日に同じものを制作しましたが、一年間の子供の成長の違いがみられて、私たちもとても楽しく開催させていただきました。
木のプレートに紙、フェルト、糸、木のチップなどを切ったり貼ったり、ペンで書いてみたり・・・。上に盛る子、広げる子、大胆に、繊細に、それぞれの個性で仕上げた作品は、どれも同じものはなく、並べると万華鏡のように見えました。
DSC_0167.jpg
DSC_0145.jpg
DSC_0129.jpg
DSC_0184.jpg

皆が制作に夢中になっているころ。
隣の部屋では、お手伝いいただいている建築家さんたちが何やらごそごそ・・・・。
作品を仕上げた子供たちが入ってみると・・・・


じゃーん!


積み木を沢山積んでくれていました~☆
さすが、建築家さん!!

DSC_0189.jpg

皆を代表して、一番お誕生日が近い子が、一本抜いてみます。

崩れません!
もう一つ。3個目で崩れだしました。
カラカラカラカラ・・・小気味よい音を立てて、積み木が崩れていきます。
DSC_0200.jpg

このあと小一時間ほど、すっごく集中して遊んでいました。
保育士さんも、あまりの集中力に驚いて、園に導入したいと言ってきたほどの人気ぶりでした。
シンプルだからこそ、想像力が生かされる。子供たちの無限のひらめきで、電車にも鳥にもお家にもなります。
DSC_0255.jpg
DSC_0235.jpg


ままもりでは、幼稚園や保育園にこのような体験型のイベントのプログラムもご提供できます。
ご興味のある方は、info@mamamori.netまでお問合せ下さい。

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり【第七回】手作りパーティー「おいしくできるかな?」

hattatsu.png


こんにちは、しみぺです。

【お詫び】
次回3月19日の第7回の内容は、ペアレントトレーニング「褒めて育てる」を予定しておりましたが、講師の都合により、誠に勝手ながら第6回手作りパーティー「おいしくできるかな?」と内容を変更させていただきました。

キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり
【第七回】手作りパーティー「おいしくできるかな?」
2017年3月19日(日)10:00~13:00
の当日の内容をお知らせいたします。

子育て支援センターなどで、食育相談などをされている、管理栄養士 菅野恵美先生の指導のもと、皆で楽しく作っておいしく食べたいと思います。
メニューは、飾り巻き寿司です。

☆ケ―キ寿司
☆みそまる味噌汁
☆フル―チェパフェ

場所は、守谷駅から徒歩10分程の場所にある、保健センターです。


駐車場は保健センターの駐車場がご利用いただけます。
電車でお越しの方は、駅から徒歩10分程の場所にあります。

第7回 2017年3月19日(日)10:00~13:00
手作りパーティー「おいしくできるかな?」
【場所】保健センター
【講師】管理栄養士 菅野恵美先生

持ち物:
エプロン
三角巾(バンダナ)…あればで可
布巾(タオル)…手や食器をふくもの
飲み物

第七回目をもちまして、「キラリ★発達障がいの子どもが輝ける遊び場づくり」の全てのイベントは終了となります。
皆さま是非ご参加ください。

----
発達障害 アスペルガー ADHD LD 母親 父親 悩み 相談
----

続きを読む

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
もりや子育てネットワークままもりのスタッフ(とオブザーバ)によるゆるーいブログ。茨城県守谷市中心の子育て家庭ネタです。ままもりは守谷市と近隣エリアで活動する子育て中のパパ&ママ達のボランティア団体です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面