FC2ブログ

【開催報告】木育・木工指導者養成講座第2回

今年は比較的あたたかな日の多い秋でしたが、やはり11月も後半、朝晩冷え込むようになってきましたね

10月24日(水)に【木育・木工指導者養成講座】第2回講座「カッティングボード制作」を行いました。
今回、カッティングボードの木材に使用したのは、なんと、ケヤキと杉。
その伸びやかな美しい姿かたちから、市のシンボルツリーや街路樹などにもよく使われる日本人になじみの深い木です。
また杉は日本固有の種で、昔から日本人の生活と切り離せない木です。

制作指導は、守谷里山ネットワークの清野さん。
木の特徴などを話していただき、それぞれ気に入った材を選びます。
DSC_6378.jpg

まずは、選んだケヤキをどう切ろうか・・・厚みもしっかりある固い木ですので、切るのも大変でした。
DSC_6384.jpg

大まかに切った後は、ひたすらやすり掛け。
ベルトサンダーが大活躍です。
DSC_6391.jpg

細かいところは手でやすりをかけていきます。荒いやすりからだんだん細かいやすりへ
DSC_6395.jpg

前回の講座で作った作業台も、早速大活躍です!
DSC_6386.jpg

仕上げにオイルを塗って完成です。
DSC_6398.jpg

やすりをかけると、きれいな模様や色が出てきました★
最後は皆さん持ち帰り、さらにやすりをかけるそうです。
DSC_6403.jpg
DSC_6404.jpg
DSC_6402.jpg


今回、茨城県産のケヤキと杉の木材をご提供していただいたのが、常総市にある(株)筑波材木店様
材木店というと、なかなか個人では行きにくいですが、筑波材木店様は工務店はもとより、個人のお客様や店舗にもテーブルやカッティングボードなどを販売しております。
Facebookでも色々紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。
https://www.facebook.com/tsukubazaimoku/

平成30年度元気な森林づくり活動支援事業【木育・木工指導者養成講座】第3回目は、つくば市にある建具メーカーさんにお邪魔して、作業用椅子を作ります(^^)/
スポンサーサイト

【開催報告】木育・木工指導者養成講座

こんにちは。
茨城県民の日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ままもりは現在、平成30年度茨城県元気な森林づくり活動支援事業として、【木育・木工指導者養成講座】を開講しています。
全10回の講座を通して、木工技術や木育のノウハウを学び、児童館や子育て支援センター、幼稚園、保育園、小学校などで木育教室や木工制作の指導を行える人材育成講座です。

指導してくださっているのは、茨城県県南農林事務所はじめ、木工作家さんや里山ネットワーク、建具メーカーの皆様。それに住宅メーカに材木屋さんなどが材料の調達等にご協力いただいています。

本日は、第1回講座の報告です。
10月12日(金)開催:場所ままもり事務所
指導していただくのは、ままもりのコマや魚釣りの材料を作っていただいている水野先生です。
初回の本日は、作業台を制作しました。
これから木育・木工指導者として出張木工教室もできる作業台♬
扱いやすさを考え、今回の作業台はホームセンターで購入できる規格化された木材を使用しました。
足の部分はあらかじめホームセンターの木工室で、指定サイズにカット済み★
制作の手順を説明してもらいます。
s-1-1.jpg

釘を打ち込む前に、下穴をあけていきます。
s-1-6.jpg

電動ドリルで、板を合わせました。この後側面もつけて土台が完成!
s-1-8.jpg

天板はのこぎりでカット★使いやすいように間をあけてあります。
s-1-10.jpg

天板も打ち付けたら、周りをやすりがけして角を丸くします。
s-1-12.jpg

作業台の完成です♪ひっくり返すと第3回で作る作業椅子、木工道具も入れられ、これ一つでどこでも行けちゃいそうです(^^)/
s-1-14.jpg

【11/8木育サロンのご案内】


おもちゃコンサルタント、木育インストラクターと過ごす
11月のままもり木育サロンのご案内です。


11月の木育サロン
のおもちゃで遊ぼう&


さつまいも掘り_181101_0001


すっかり日本になじんだかぼちゃの季節が駆け抜けていきましたが
秋と言えばかぼちゃ以外にもおいしいものが。
今月はぷっぷっぷー♪のあれをつかって、
ほりほりペタペタ遊びましょ!
クリスマスカードや年賀状も作れちゃうかも♪

日時: 11月8日(木曜日) 10時半~12時ころ(先着5名・予約制)
   お弁当を持参して会場で食べることも可能です。(13時まで)
場所:守谷市役所近く戸建て住宅 (お申込の方にお知らせします)
参加費:500円+材料費
内容:木のおもちゃ遊び、いもばん制作 他
申込先:info@mamamori.net 「木育サロン」宛 下記明記ください。
①お母さんのお名前
②お子さんのお名前
③お子さんの年齢・月齢
④お住いの市町村名


ままもりが所有するたくさんの木のおもちゃで、
親子で遊びながら、年間を通していろいろな体験をします♪

 ・少人数制なので、スタッフから直接レクチャーを受けることができます。
 ・木のおもちゃを通して、木との関わり方を学ぶことができます。
 ・毎回簡単な制作を体験し、お土産に持ち帰ることができます。



今月はままもり木育サロンでおなじみの
「キットパス」のご紹介です。

キットパス  キットパス足

手形足型をとるならスタンプ台を使うのが一般的。
だけどもわたしたちが使うのは、
クレヨンのような不思議な「キットパス」。

誤飲が心配な赤ちゃんにも安全性が高く、
繰り返し遊びが好きなお年頃にも最適!

日本理化学工業株式会社という会社で作られたキットパス。  
ちょっとむずかしくて長い名前だけど、
障がい者雇用に積極的に取り組んでいる会社で、
キットパスは優しい気持ちをギュッととじこめて作られた商品です。


キットパスにこめられた優しい気持ちを体験しに、
ままもり木育サロンに遊びに来てみませんか?
キットパスアートインストラクターによる制作活動をおこないます!


ままもりWebsite
ブログ内検索
タグクラウド

プロフィール

ままもりスタッフ

Author:ままもりスタッフ
一般社団法人 子育てネットワークままもりによるブログ♪
ママ&パパが笑顔で子育てできるように応援しています!
茨城県南を中心とした子育てに関するタメになる情報&楽しい情報を発信しています!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面